専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大雪小雪

IMG_20161124_112653.jpg

よー降りましたなぁ・・・こんなに最初から降らんでもよろしいがな・・・長野県は20センチだなんて予想でおましたけど、そんなことあらへんやろと高をくくってましたんや・・・そしたら、あんさん、10センチくらいは積もりましたでぇ・・・っと、ビックリして不慣れな大阪弁になっちゃうほどの雪でした(笑)。

山沿いではもっと積もったでしょうし、これが更に真冬の寒い時期だったら、それなりに溶けずに残って大変だったかもしれません。つい数日前までは、気温が下がらなくて造りもやりづらいと思ってましたが、昨日の晩にグッと寒くなったと思って、今朝になったら一面の雪景色でしたね。

さすがに天気予報が大騒ぎしていただけのことはあって、しっかりと降ったって感じです。あまりにいきなりの大雪だったもんだから、しばらく振りに見る季節の使者にもほとんど感慨がなくって、「ついに冬が来たんだなぁ」っていうよりも、季節感が倒錯して「今って何月?」みたいな変な気分でしたよ(汗)。

まぁ、大雪って言うには小雪だったんですけど(笑)、雪がちらつくみたいな日を何日か経て、しかる後にしっかりと降るっていう手順を踏んでもらわないと、いきなりこれじゃぁ、まだ冬タイヤに変えてない人も、まだ雪靴を準備してない人も、まだももひきをはいてない人も、心の準備が整いません(汗)。

ただ、お酒造りに関して言えば、寒い方がいろいろとやり易いことが多くて助かりますね。蒸したお米を冷やすのも、麹を乾かすのも、もろみの温度管理も寒い方がいいんです。だから冬にお酒を仕込むんですけど、これまでの温かさが続いて暖冬だなんてことにならないように心の中で祈ってはいましたが、こんなに降らんでもよろしいがな(笑)。


□□□ そろそろ定位置に戻りますかね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こちらでも

車に積もるほどの量が降りました…11月の積雪は以来初ということですので、秋の長雨といい、今年の天気はビックリしますね(^^;

お酒の仕込みは寒いほうがメリットが多いと思いますが、雪まで降らなくていいですよね、ホントに(笑)

  • 2016/11/25(金) 09:13:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

真冬日

札幌は一昨日の勤労感謝の日から最高気温が0℃以下の真冬日が続いていて、
どえらく寒いですけど雪は積もって無いんです。
今朝も朝方に降ったのか薄っすらと白くなってた程度なので、
昨日の関東の降雪には「あらあら、どうしちゃったの?」とびっくりです。
今年は寒くなるのが早いように感じていて、
我慢できずに例年よりも暖房を使うことが増えています。
寒い冬は身体が縮こまって外出も億劫になりますし、
早くも春の暖かさが恋しくなっていますよ。

  • 2016/11/25(金) 12:41:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらでも

東京でも降ったんですねぇ。
今年の冬はドカ雪の冬だったりして(汗)。
酒造りも寒い方がいいはいいんですけど・・・。
ちょっと寒いくらいでいいんです(笑)。

  • 2016/11/25(金) 20:41:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 真冬日

寒いだけで雪はないんですねぇ・・・。
雪は寒きゃ降るってもんでもありませんしね。
今年は案外南の方が雪が多いとか変な事になりかねませんね(汗)。
今から春のことを考え始めるとは、まっちーさん気が早すぎ(笑)。

  • 2016/11/25(金) 20:43:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3841-ab3daff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad