専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネタ探し

IMG_20161121_174122.jpg

ヤバイね。ネタ切れですな(汗)。「さてブログを書こう」と思った時に、何も書くことがないっていうのが一番困ることなんですけど、とりあえず何でも記事にできる能力(?)をこの10年間で培ってきた私にとっては、そんなことはこれっぽっちも問題にはならなくて、「どっからでもかかってきなさい」の精神で乗り切ることができます(笑)。

いつかも書きましたけど、本当は蔵の中でやってる仕事のことを書けばいくらでもネタなんてあるはずなんですよね。でも、その仕事に追われている当人にとっては、あえてそれをネタにすることは、せっかくのリラックスタイムであるこのブログの執筆時間にまで仕事を持ち込む気分になって、あまり乗り気じゃないっていう側面があるわけです(汗)。

一方、ブログの読者の皆さんからすれば、お酒造りに関する話題をお望みの方もおられるかもしれません。私も初期の頃はとーっても一生懸命にお酒造りネタを書いたもんですが、もう常連読者しかおられないような現状において、お酒造りネタは「またかー」感が強いんじゃないかと勘ぐってる部分もあります(笑)。

ま、それでも、酒蔵ブログであることが本道ですから、酒造りネタをこれからもなるべく取り入れようとは思ってます。日本酒のことをよく知ってもらってファンになってもらえれば本望ですから、そのための努力だと思って頑張りましょう。常連の皆様は、例えば毎年の煎餅ネタも「飽きた」とか言わないようーに(笑)。

今、思い出しましたが、ここのところブログランキングが1位になっていて、これは「もう飽きた」とか言いながらも応援クリックを欠かさない皆様のおかげですが(笑)、それなりに高得点になってますね。1位にいるだけで初めての方にご覧いただける場合もあってラッキーな状況ですから、こういう時にはちゃんと酒蔵情報を発信しなくっちゃならないんですけどね(汗)。

造りが軌道に乗って、精神状態が安定するまでは、こんなフラフラブログが続くかもしれませんけど、これも付き合いだと思ってブログランキングをクリックしながら、温かいまなざしで見守ってくださいね・・・って、こんなことで記事1本かけるんだから、やっぱりこれは能力だと思うんだいねぇ(笑)。


□□□ いいふーふ(1122)の日ってのもネタになったなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そういえば

結局、今年のお米の状態はどうだったんでしょうか?
最初の話ですと少し溶けづらいかな?みたいな話でしたけど…そのあたりはチョット知りたいなぁ(笑)

  • 2016/11/22(火) 09:23:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ブログ暦

こんなネタも、そんなネタも探せばあるのに...
みたいなことを書き連ねてひとつの記事を作っちゃう能力は、
さすがブログ暦10年の賜物です。
でも、せっかくランキングの1位になって初訪問の読者だっているのに、
こんな記事を続けていてはいけないような。(笑)

いいふーふネタでも良かったけど、若手蔵人奮闘記も読んでみたいです。

  • 2016/11/22(火) 12:29:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

まだもろみを3本仕込んだだけですからね。
最終的には搾ってみないと分からないってところです(汗)。
麹はもうかなり造ってきましたけど、硬いと言えば硬いような気がしますね。
最終的にはいいお酒にさえなってくれればいいんですけどね(笑)。

  • 2016/11/22(火) 17:33:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ブログ暦

ランキング1位はあまり考えないでおきましょう(笑)。
気にし出すと筆が進まなくなる恐れがあります(汗)。
若手蔵人奮闘記は私じゃ書けない内容が多いでしょうねぇ・・・。
取材してから記事にするっていうのも手間ですしねぇ(笑)。

  • 2016/11/22(火) 17:36:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3838-e5c9f68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad