専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

前衛写真

IMG_20161109_133200_20161113175601df6.jpg

昨日に続いて、今日もハイセンスな前衛写真をご覧ください!これは、壁紙っていう感じじゃありませんが、どこかの写真家が撮ったなんて解説でも付いていれば、何となくそれなりに見えなくもないんじゃないですか(笑)。いったい何の写真なのか分からんっていうのが、大方の読者の皆さんの感想でしょうか?

これねぇ、階段なんですよ、階段。1階の洗い場から2階の物干し場へ外から上っていく階段なんですけど、屋根もなくて雨ざらしですからかなり風化した感じです。その木肌と同系色ではあるものの、現代的なスレートの波板とのコントラストが絶妙(?)で、ひとつのアート作品として高い評価を受けそうです(ウソウソ)。

本当のことを言うと、私も知らない間に撮れてたんですよ、この写真(汗)。知らないうちにスマホのライブラリーに入ってて、気が付かなかったくらいです。自分でそういうつもりで撮ってませんから、私だってこれがどこの写真なんだかしばらく考えちゃいましたね。でも、ちょっとはアートちっくだとは思ってました(笑)。

この写真では切れて写ってないんですけど、実はかなりボロボロの階段で、そろそろ本気で改修を考えなくっちゃいけない時期に来てるんです(汗)。この階段の先にある2階の物干し場も、もう足場板がそこらじゅう歯抜けになってるくらいで、選択を干している時に足でも踏み外さないかと心配してるんですよね。

無料で直せるんならいくらでも発注しますが、世の中はそんなふうにはできてませんから(笑)、いろんな算段を考えて効率的にお金が生きるように考えなくっちゃです。2階の物干し場の下が原料処理をするエリアになってますから、その辺の改革と一緒に直せばいいかもしれないんですけど、改革っていつやんのよって話です(汗)。

マグレで撮れた写真から話が飛びましたが、昨日の写真といい今日のそれといい、古いだけが取り柄の長生社にはいくらでもあるシーンですから、これはボロボロの板ばかりを写して写真集にでもしたらいいかもしれないと半分本気で思ってるんですけど・・・ダメ?(笑)


□□□ ブログ画面では縦に表示されてるのかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

2×4材なら

4m近い長さで500円ぐらいですから、自分で応急処置しちゃうってのもアリです。
柔らかい材なので長持ちしませんが、まぁ無くて足を踏み外すよりは…(^^;
塗装すればかなり持ちますが、高性能な塗料はなかなかお高いんで、防腐剤入りの材料を買ったほうがコスパ良かったりするんで悩みどころです(笑)

  • 2016/11/14(月) 09:49:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

モノトーン

こうやって見せられるとアートな写真に見えなくもありません。
モノトーンに近い色彩だから商品を引き立てる背景に使えそうで、
長生社の中はこんな場所がたくさんあるってことですね。(笑)

昨日の天気と変わって京都は曇っていて、
夕方近くから雨の予報に早めに行動を開始しましたけど、
ポツポツと雨が落ちて来ました。(涙)
昨夜はライトアッブが行われてる高台寺に出かけましたが、
紅葉が際立ってとても綺麗で、
鏡のように池に映った姿が幻想的でした♪(^^)

  • 2016/11/14(月) 10:01:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

昨日の壁もですけど、そろそろ最低限の手入れくらいはしとかないといけない時期になっているみたいですね・・・

壁はまあ良いとしても、階段を踏み抜いちゃったなんて事になったら、危険が危ないです・・・笑

もってこいの材料のあてがあります・・・なんて汗

適材適所って言葉は建築関係が語源なんだそうです。

なかなかお邪魔できずに居りますが、忘れてる訳じゃないんです・・・m(_ _)m

改めて連絡させていただきますね

  • 2016/11/14(月) 16:19:35 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 2×4材なら

ZENさん、変な事にお詳しいですねぇ(笑)。
DIY的に修繕できるならそれもありかと思います。
ホームセンターに行けば大抵の物は揃っちゃいますしね。
まぁ、その時間があるかどうかだけが問題ですが(汗)。

  • 2016/11/14(月) 22:54:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: モノトーン

長生社の中はこんな場所だらけだってことです(笑)。
新しい物は全く見当たらないって感じで、古いだけが取り柄です(汗)。
雨が降ったら降ったで、また別の景色が見られますから悪いことばかりじゃありませんよね。
それも旅の思い出ってことで楽しんでください!

  • 2016/11/14(月) 22:56:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

いろいろがあまりに古すぎて、どこから手を付ければいいのやら(汗)。
仕事に直接かかわりのある部分からってことになりますかね。
あのクリの木を使うのも手ですかね?
できるんならそれもありだと思いますけど・・・。

  • 2016/11/14(月) 22:58:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3830-77160607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad