専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

トランプ氏

IMG_20161109_110534.jpg

いやぁ、相当に驚きましたね。皆さんもそうかもしれません。そう、トランプ氏です。このブログは時事ネタ御法度できてますが、これからの世界がひとりの男によって変わるかもしれないんですから、さわりくらいはチョットしゃべってみてもいいでしょう。日本酒の輸出にも影響が出ないとも言えませんしね。

あんなに極端なこと言う人が大統領になんてなるわけがないと、正直思ってました。大統領候補に残ってるっていうだけでも、いったいどうしたことかくらいに考えてましたけど、投票したアメリカ国民の半分はその人物を支持したんですから、もう私が思っているアメリカ人像と実際のそれとは相当にズレてるってことなのかもしれません。

ただ、これまでと180度違った方向転換になるわけじゃないんでしょうし、トランプ氏を推した人達がそんなに極端なことを望んでいるとも思われませんし、革新の大統領としての素地は十分にお持ちなんでしょうから、これからも世界の平和のためのリーダーシップを発揮してもらいたいと切に希望してます。

イギリスのEU離脱もトランプ氏の勝利もどこかに同じような根っこを感じざるを得ませんが 世界を引っ張ってきた良識とか寛容とか協調とかの代名詞のような国の人達の選択が、こうもハッキリとこれまでとは違った結果として世界に提示されると、これからの世界がどの方向に進むのか固唾を飲んで見守らなくっちゃっていう気分ですね。

でも、当初の予想とは裏腹に株価なんて急騰してるみたいですから、案外世の中の人達はしたたかにこの変化を見守っているのかもしれません。ちょっと予想とは違ったってだけで実はいいことがあるのかもしれないと、何となく感じる不透明感が晴れてくるのを待ちたいもんです。

日本に対しての風当たりは強くなりそうな気配ですが、ぜひともアメリカへの輸出が好調な日本酒を毛嫌いなさることがないようにお願いしたいですね。今のところ不安定な材料の方が多いような気もしますし、日本酒業界とは少し離れたアメリカでのことでもありますから、しばらくは静観の構えってところでしょうかねぇ・・・。


□□□ 時事ネタは実は好きだったりして(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

変化

あり得ないと思ってたことが起きましたね。(汗)
ニュースを観て本当に驚きました。
対抗馬のクリントンさんの不人気ぶりにもビックリですが、
これまでの世の中や政治への不満が大きくなってるってことなのでしょう。

あんな異端児がアメリカ大統領になったら世界はどうなるんだろうと
心配もしましたが、その後の動向は割と穏やかです。
日本も18歳から選挙権が認められましたし、
世界の動向を見て、これまでには無い変化が起きるかも知れません。
しっかりと日本の未来を考えた行動をしていかなくては。

  • 2016/11/12(土) 12:17:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 変化

まっちーさんもそう思われてましたか(笑)。
っていうか、ほとんどの人はそう思ってたんじゃないかと・・・。
私的にはトランプ氏個人の言動よりも、それを支持したアメリカの人達の気持ちが知りたいですね。
それほど病んでいるっていうことでもないように感じますけど、国民の世論がどーなってるのか不思議ですらあります。

  • 2016/11/12(土) 17:26:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3828-cee19ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad