専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

4部作

IMG_20161103_162420.jpg

11月3日、4日、7日のこのブログの写真をもう一度ご覧いただければお分かりになるんじゃないかと思いますが、ここ数日の蔵からの風景になっています。実は、夕方に物干し場に上ることがあって、更にはそこから屋根にも上ったりしたもんだから、記念に撮っといたものだったんですけどね。

3日が屋根の上から南方向を、4日が屋根の上から北方向を、7日が物干し場から東方向を・・・とくれば、今日の写真は西方向に決まってんですけど(笑)・・・写したもので、こうなれば4部作にしなくっちゃなりませんから、記事の内容はいざ知らず、今日は残りの一枚をアップしてあります。

ここのところ信州は晴天続きで、紅葉のシーズンとも相まって山がとっても綺麗ですね。きっと、駒ケ根高原には観光のお客さんがたくさんお見えになってるんじゃないですかね。山の頂には冠雪があって、山の麓から里にかけて紅葉で燃えているっていう図は、毎年の事ながら我が故郷の自慢の風景です。

いずれの写真も空が澄んでいますが、そんな時は1日中見ていても飽きないくらいに山も綺麗ですから、今年は観光のお客さんにとっても、それを受け入れる駒ケ根の観光事業者の皆さんにとっても当たり年ってことになるのかもしれません。観光収益って天候に相当左右されるようですから、これもお天道様の恵みのひとつと言えるでしょう(笑)。

ちなみに、写真の左隅に写っている弊社のボイラーの煙突ですが、ここからの風景を写すと必ずどなたかからご指摘を受けるのが、煙突の先に付いている傘が歪んでるってことなんですけど(汗)、これは数年前の強風でそうなっちゃっていて、実は直そうにも直せない事情があってそのままになってるんです。

どういう事情かって言うと、あの煙突の周りの屋根が薄くて、簡単にその傍まで行けないってことなんです(笑)。安普請なもんだから安いトタン張りみたいになっていて、素人がそんな屋根の上に乗ったら、どこかで足を踏み外して下に落ちちゃう可能性があります。雨漏りする場所も出てきましたから、そろそろ何とかしなくっちゃならないんですけどねぇ・・・。


□□□ 何が言いたいブログなんだか(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

最近

休みの日が晴天続きなので、高速が渋滞してしょうがないです…
まぁ、おでかけは下道を使うのが趣味なので、私はあまり影響が無いんですけど(笑)

屋根上の修理…なかなかタイヘンですよね。
私も必要に迫られて何回か登ったことがあるんですが、滑らないように地下足袋を買って上がりました(笑)

そうそう、地下足袋もそうなんですけど、箒なんかも、昔ながらの竹の箒のほうが最近のプラスチックのものなんかよりキレイに掃けたりして、先人の知恵ってのを実感しています…科学が発達しても、結局は昔からのものの方が優れてるって、なかなかモヤっとするものがあります(笑)

  • 2016/11/08(火) 08:55:48 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

観光

本当に空が澄んで、連なる山の形がくっきりと綺麗に見えます。
4枚の写真を見比べると、3日、4日の屋根からの眺望は、
物干しから移したのとは随分と違って広く見渡せてます。
カメラを構える高さでこれだけの差が出るんでしょうね。

駒ヶ根方面も天候に恵まれて観光客で賑わっているようですが、
この週末から航空会社のバーゲンで手に入れた格安チケットで、
姫路と京都の旅に出かけます。
紅葉を見るには1週間ほど早そうなのでグルメを主力に楽しんできます♪

  • 2016/11/08(火) 12:40:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近

秋の行楽シーズンの渋滞は大変ですよね(汗)。
高速の渋滞も楽しむくらいの気分で出掛けないとダメなんじゃないですか(笑)。
昔からの知恵が今の技術をしのぐ例はいくらでもあると思います。
結局、人間は自然からしか学べないんだと思いますね。

  • 2016/11/09(水) 12:47:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 観光

物干し場と屋根の高さの違いは2メートルくらいでしょうか。
チョットしたことで俯瞰の度合いが違ってくるんでしょうね。
旅行はうらやましいですねぇ!
紅葉もグルメも精一杯楽しんできてくださいね!

  • 2016/11/09(水) 12:49:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3824-1697abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad