専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ひと休み

IMG_20161103_162348.jpg

仕込みが始まったと言っても、最初のうちは酒母を立てるだけで、そのうちにもろみがたくさん立たってくるとその管理だけでも大変になってきますけど、今のところその作業もありませんからそれほど仕事量がある状態じゃないんです。とりあえず走り出すことができて、ホッとひと息って感じなんですよね。

始まる前って、とにかく準備作業がいっぱいあるわけで、掃除に選択に消毒にと、ひっきりなしに何かに追われているような気持でやるんですけど、大体全ての準備が終わっていったん走り出すと、追われるようにしてやらなくっちゃならない作業もほとんどなくなってますから、案外手持無沙汰になったりするわけです。

現に、今日も誰かに日曜出勤してもらう必要はなくって、私がチョットだけやっとけばそれで済むくらいの仕事しかありませんから、蔵の中は静かなもんです(笑)。まだ仕上がってない部分でもあれば今日だってやってなくっちゃならないはずですが、それなりにできてますからそういう必要もありません。

走り始める前には基本的にどの部屋もどの道具も準備しておかなくっちゃならないのに、走り出したら仕込みが全開になるまでは意外と余裕ができるのがこの時期なんです。嵐の前の静けさではありますが、仕込みが終了する春先まではもうこんなことはありませんから、思い切りこの精神的余裕を楽しみたいもんです(笑)。

何にもすることがないわけでもありませんから蔵にはいなくっちゃなりませんけど、杜氏部屋の片付けでもして身辺整理しましょうかね。朝こんなにゆっくりとブログが書ける日ももうそんなにはないでしょうけど、目の前に迫った怒涛の日々に恐れおののきながらも、平常心を装って粛々と1日を過ごしましょう(笑)。

写真は、先日撮った夕方の南アルプスです。仙丈ケ岳とその左にチョットだけ頭の見える北岳も初冠雪になったようです。写真だと北岳の方が低く見えますが、富士山に次いで標高の高い山ですから、そこんとこヨロシクです(笑)。


□□□ 明日はもう米洗いがありますけど(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

余裕

仕込が本格化する前の余裕のひとときを過ごしてるようで、
設備トラブルも無く、順調なスタートのようですね。
例年にも増して岳志さんの余裕が感じられるのは、
それだけ若手がしっかりと育ってる証拠なんでしょう。

土曜日のコメントにも朝起きたら外が真っ白だったと書きましたが、
昨日の日曜日は降りしきる雪で見通しが悪くなるほどで、
20センチほどの積雪になりました。
お昼ごろには晴れたんですけど気温が低いので解けなくて、
今朝の駅までの歩道は凍ってガタガタで歩きにくかったです。
毎年、この時期に雪が降ることはあっても、
11月初めにここまで積もるのは珍しいことです。

  • 2016/11/07(月) 12:34:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 余裕

本当は余裕なんてないんですけど、長い間やってくると動じなくなるんでしょうか(汗)。
緊張感が不足するようじゃいけないでしょうが、そんな感じでもないんですよね。
北海道の雪はニュースにもなってましたね。
あんなにしっかりと降っている様子を今のうちから見ちゃうと、なんだか腰が引けます(汗)。

  • 2016/11/07(月) 16:16:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3823-e896298b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad