専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

陣中見舞

IMG_20161101_163404.jpg

この手の記事は、何か次もねだっているようなことになっちゃいそうで気が引けるんですけど、頂き物、それも蔵で働く私に頂戴した物ってことですから、ご報告も兼ねたネタにしておかなくっちゃっていう義務感もどこかにあって、気が引けながらも楽しく記事にしちゃうブロガー根性丸出しでいっときます(笑)。

このブログのメインコメンテーターのうちのひとりであるZENさんとは、最初にどういうことで知り合いになれたのかもう忘れちゃったくらいですが、今では顔の見えるブロ友であって、年に1回くらいどこかでお会いすることがある間柄です。お住まいである埼玉に営業に行ったら、そんじゃ一緒にご飯食べようかみたいなノリです(笑)。

当然根っからのお酒好きですが、日々の飲み歩きの成果として私なんかより業界の情勢に詳しかったりなんかして、日本酒について私が教わることも多々あったりしますね。家ではいろんな銘柄を飲み比べ、外ではコスパの高い居酒屋さん巡りをして、今日も日本酒のうんちくを蓄積していることでしょう(笑)。

そのZENさんが毎年陣中見舞を送ってくれるんですけど、先日事務所に入ると、見たら延髄反応でウキウキしちゃうアマゾン先生の箱が届けられていて、送り主には彼の名前。これは今年の陣中見舞いだとすぐに分かりましたが、中味はスポーツドリンクの詰め合わせセットが一式。ま、そんなセット商品なんてないんでしょうけどね(笑)。

私が造りの時期に麹室に入ることが多くて汗をかくもんだから、その手のドリンクを飲んでるってことをブログに書いたのを覚えてくれていたんでしょう。これだけで相当楽しめるんじゃないかって種類を送ってくれました。こんなに種類を選ぶだけでも大変でしょうけど、毎年毎年お気遣いいただいて、本当に感謝感謝です。

この陣中見舞いのおかげで脱水症状みたいなのにはならずに済みそうで、仕込み中の楽しみがひとつ増えてまたやる気倍増の岳志ですが、膝が痛い、肩が痛いとハード面では問題を抱えてますから、いろんな面でケアを怠らないようにして造りに臨みたいと思ってます。それでも、このブログでのボヤキもこれから増えてくるんでしょうねぇ・・・(汗)。


□□□ アマゾンの箱を見るとなんだかうれしくなる? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

発見

自分で買うとしたら、今まで飲みつけているものを、
無難な線で選んでしまいがちですから、
いろんな種類があると、飲み比べて新しい発見や出会いがあるかも知れませんね。
岳志さんがアマゾンの箱を見ただけでウキウキするっていうのも、
ボクにとっては新しい発見です!(笑)

  • 2016/11/06(日) 14:14:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 発見

ウキウキするっていうのは中に欲しかった物が入っているかもっていう期待からです(笑)。
私もアマゾンで買い物をすることがありますが、ちょっとこの辺じゃ売ってない物ですからね。
そういう意味でこの箱はウキウキが詰まっている場合が多いわけです(笑)。
パブロフの犬になっている自分を発見しますね(汗)。

  • 2016/11/06(日) 16:33:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

無事に

届いたようでよかったです(^o^)

スポーツドリンクもかなりの種類があるようなので、なにかお気に入りのでも見つかればと思って詰め合わせにしてみました(笑)

他にもカロリーオフのものもあったんですが、ただでさえ痩せちゃう岳志さんには不要だろうと思ってた外しました(笑)

なにはともあれ、体に気をつけて、無理なさらないように!

  • 2016/11/06(日) 18:32:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 無事に

いつもいつもスイマセン(汗)。
正に気の利いた物って感じの陣中見舞いだったと思います(笑)。
カロリーオフは全く気にしていただかなくても結構ですが、案外飲んでみたら太ったりして・・・。
相当量飲み続けられますから、体重減防止に役立つかも(笑)。

  • 2016/11/07(月) 16:14:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3822-b64921b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad