専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

生活環境

IMG_20161101_165802.jpg

イヤー、アブナイ、アブナイ(汗汗汗)。常連読者の方にはお分かりになったかもしれませんが、危うく記事をアップし忘れるところでした。原稿自体は既に書き上げてあったんですけど、投稿するのを忘れたって言うか、なんだか投稿した気分になっちゃってたって言うか、とにかく忘れてました(笑)。

ま、そのくらい生活環境がこの数日で激変したってことなんだと思います。その変化が大きいもんだから、毎日の日課になっているはずのブログのメンテナンスが意識の中から飛んじゃってたんでしょう。今週の月曜日から蔵に泊まり込んでますから、1日の中での時間のやり繰りがまだ上手くいってないんでしょうね(汗)。

そんなこと、この10年間ずっと同じだったハズじゃないかって話ですが、やっぱりその年その年で頭の中の状態も違っているようで、今年は準備にバタバタしなかったものの、その分どこかに余裕ができちゃってて、いざ仕込みが始まってみたら急激に意識レベルが杜氏モードに切り替わったもんだから、まだ頭の中がチグハグなのかもしれません(笑)。

たとえ同じ時間割で生活したとしても、家で寝るのと蔵で寝るのでは全く意識が変わってくるんですよね。家にいればテレビを見たりうたた寝している時間でも、ちょっと蔵の中を見て回ったり帳面を眺めてみたり、その時には忘れちゃってた方が精神衛生的にはいいだろうのに、やっぱり明日の仕込みとかが気になってるんでしょう。

蔵人の休憩室にテレビはあるんですけど、私は蔵ではテレビは見ませんから、麹の手入れとかがなければユーチューブが私の夜の友になります(笑)。それでも、素人編集的な動画をそんなに長い間見てもいられませんし、目も疲れてきちゃいますし、やっぱり冬の間の余裕時間は寝るに限ります(笑)。

とか何とか言って、昨日はユーチューブを見ていてブログのアップを忘れたんですから、蔵の生活にのめり込んでるんだか、まだ慣れてないんだかよく分かりませんけど(笑)、徐々に老体(?)を生活環境の変化に慣らして、今年の造りに臨みたいもんです。


□□□ 今日の写真は蔵の屋根から北方向を望む夕暮れの図 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

慣れ

その年の過ごし方、みたいなのが決まるまではなかなか大変ですよね。
毎年のこととは言え忘れていることもありますでしょうし…

そうそう、Youtubeといえば「BBQ PIT BOYS」っていう人たちの動画は面白いですよ!
アメリカの田舎でバーベキューやっている人たちの動画なんですが、日本とは全然違ったダイナミックなBBQで(笑)

  • 2016/11/04(金) 08:32:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

泊り込みも始まってましたか

昨日はお昼に覗いたときにも記事が更新されてなくて、
何事か重大なことが起こったかと心配になりましたが、
アップを忘れてただけなら良かったです。

蔵の泊まり込みは月曜日から始まってたんですね。
麹の手入れとか蔵の見回りとかしてると気が紛れるでしょうが、
何もすることがないと手持ち無沙汰でしょうね。
本当にご苦労なことだと思います。

  • 2016/11/04(金) 12:29:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 慣れ

毎年ほぼ同じはずなんですけど・・・。
やっぱり、その年なりの時間の過ごし方ってちょっとずつ違ってたりします(笑)。
そんなに余裕の時間もないんですけど、余暇の過ごし方は冬でも夏でも大切です。
ここで紹介されましたから、今年はBBQ動画を中心に見てみましょうか(笑)。

  • 2016/11/05(土) 17:22:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 泊り込みも始まってましたか

ブログがアップされてないと、私に何か起きたんじゃないかと思っちゃいますかね(笑)。
ご心配頂きましたけど、今回は大丈夫でした。
もし、2日続けてアップされてなかったら多分何か起こってますね(汗)。
種明かしブログでも書ければドッキリで終わるでしょうけどね(笑)。

  • 2016/11/05(土) 17:25:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3819-217cdaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad