専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

若手

IMG_20161031_082628.jpg

今年の蔵の陣容は、私以外にベテランの頭(かしら)と若手3人となる予定です。この他にも状況に応じて、蔵以外のセールスやビン詰担当やパートのオジさんなんかも入りますが、基本は5人体制ってことになります。これは例年と同じ人数ってことになって、たぶん可もなく不可もなくってところでいけると思うんですけどね。

5人って言っても、頭は半日もいないくらいになってますし、みんなで休みを取りながらですし、ビン詰の時にはこちらから応援に出たりもしますから、実質は3.5人から4人って感じですかね。昔の様に、蔵で寝泊まりしている蔵人が何人もいるっていう時代じゃありませんから、私以外は全て通いで働いてもらってます。

若手3人っていうのは昨年と同じですが、そのうちの1人はこの10月から働き始めた新人で、すぐには戦力にはならないものの、今後の信濃鶴をしょって立ってくれる社員として育てていくつもりです。あとの2人はそれぞれに数年の経験を経ていますから、徐々にそれなりの働きができるようになっていて、今年は更なる研鑽に努めてもらわなくっちゃなりませんね。

まぁ、指導するのが私なんですから大したことは教えられませんけど(笑)、経験が大きく物を言う職場ですから、とにかく目の前の仕事を懸命にこなして、そこから得るものを身に付けていってもらいたいですね。専門的な最先端の知識も必要ですが、経験工学と言われるほどの酒造りの世界ですから、場数を踏むことが一番の成長につながるんだと思います。

たぶん、この若手3人がしっかりと働けるようになってくれれば、私の仕事は格段に楽になっていくはずです(笑)。数年前までは、とにかく主たる仕事の大きな部分を自分でこなさなくっちゃならないような状況でしたから、もうそれだけでヒーヒー言ってたわけですけど、ここ数年はかなり身体も楽になってきたように思います。

ここまでの仕込み準備に関しても、今年ほど苦労の少ない年は今までなかったくらいで、若手3人でほとんどこなしてくれてましたね。まだまだ経験不足ではありますが、今後の成長によって信濃鶴の品質もまた向上していくはずです。彼らの倍も生きている私としては、今年の3人の成長が楽しみ、楽しみ(笑)。


□□□ 最近ランキングのポイントが高いのはなぜ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今年は

新人さんに教える手間もあるかもしれませんが、数年後にはこれまでよりも格段に苦労しなくなりそうですよね。楽とは言わないまでも(笑)

これであとは後継者の問題でしょうか…

  • 2016/11/01(火) 08:34:44 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

成長

実質3.5~4人の陣容は少なく思えますけど、
信濃鶴の値段に跳ね返る人件費との関係もありますから、
多ければ良いというものでもなさそうです。

少数精鋭で乗り切らなければならない今期の造りも、
数年を経験した若手2人の力で少しは楽になると良いですね。
今年から戦力に加わった若者の成長も楽しみなので、
たまには若手3人の成長具合を記事にしていただけると嬉しいです。

  • 2016/11/01(火) 12:33:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年は

若手が育ってくれれば、本当に私は楽になると思いますよ。
そのためだったら手間暇は惜しみません(笑)。
どれくらい先になるか分かりませんが、頑張ってそうなるように努力しなくっちゃ。
後継者の問題はさらに難しいですが・・・(汗)。

  • 2016/11/01(火) 18:26:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 成長

人を増やせば楽にはなりますけど、お金もかかりますもんねぇ(汗)。
今は人にかかるお金が一番高い時代ですしね。
若手3人の成長記録はまた記事にしたいと思います。
まぁ、ちゃんと成長してくれたらの話ですけどね(笑)。

  • 2016/11/01(火) 18:28:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3816-1b0c41df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad