専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

開始前夜

IMG_20161009_173123.jpg

こんなにゆっくりできる朝はもうしばらくこないでしょう。ゆっくりって言っても普通の朝ってだけで、いつもの時間に起きて、いつもの時間に朝食を食べて、いつもの時間に出社してきただけですけどね(笑)。これからは蔵の寝泊まりが増えて、あと10日もすれば全てが本格稼働してるはずですから、朝だってもうのんびりしていられないってわけです。

夏の間は、会社が始まる前にメールを処理して、ブログを書いて、他のことをやろうと思えばいくらでもできる余裕があって、朝の清々しい時間帯に仕事をするってのは精神的にもいい効果があるんじゃないかと感じていて、できることならばもう少し早く始動できるようにしたいとすら思ってるんです・・・眠くさえなければね(笑)。

仕込みが始まればそんな余裕はなくなって、麹や酵母の生活リズムに合わせてこちらも寝起きするっていうことになりますから、もし仕事をする時間までに余裕があったとしても、それをゆっくり過ごす時間に充てるっていうような気分には到底なれなくて、別の仕事を前倒しでやっとくとか、ゴロンと横になって少しでも睡眠時間を確保するとかになっちゃいますね(汗)。

本当だったら、もっと精神的余裕があって、それを美味しい酒造りのための気遣いに回すっていうのが筋なのかもしれませんが、なかなか昔の杜氏さんの様には過ごせないのが今の酒造りの現場でしょうね。泣き言言ってても仕方ありませんから、今年もそういう流れに従った生活を送るつもりですが、年齢相応には力を抜かなくっちゃならなくなってるのも事実です(涙)。

それでも、準備段階の現時点ではありますが、今年ほど私がここまで楽ができている年もこれまでなかったですね。蔵の準備くらいは、徐々に私がいなくてもできるようになってきているわけで心強い限りです。準備もほぼ心配のないところまでいろいろ整ってきてますし、あとは仕込み開始を待つばかりの段階までになってます。全くの平常心で仕込み開始を迎えられそうで、ちょっと物足らないくらいですけどねぇ(笑)。


□□□ 朝の話題なのに夕方の写真です(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

仕込みの始まりですね!
くれぐれもお体にはお気をつけください…

そういえば、今年は仕込み1本目から上伊那産のお米を使われるんですよね。
12月に発売される「しぼりたて生」がどうなるか楽しみです!

追伸
毎年恒例のモノをお送りしました。
今年はチョット毛色の違うものですのでお楽しみに(笑)

  • 2016/10/31(月) 09:28:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

準備万端

地元産の美山錦が入荷して、
蔵の準備も岳志さんがそれほど手を掛けなくても順調に進んでいるようで、
恒例の散髪の儀式も済ませたんでしょうか。

久しぶりに動かす設備のトラブルもありがちですから、
できるものは試運転もして備えてください。

年末の搾りたてを楽しみにしていますね♪

  • 2016/10/31(月) 12:31:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

確かにある意味でいつもと違うしぼりたて生ってことですね(笑)。
いつもはほんの少しだけ上伊那産じゃないお米が入ってましたからね。
どんなふうになるのか楽しみです。
例のモノは本日届きました・・・毎年毎年感謝感謝です!!!

  • 2016/11/01(火) 18:21:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 準備万端

散髪の儀式は今年はやらなかったんですよ???
なぜかと言えば、今年は1年中坊主頭だったからです(笑)。
試運転・・・さすがにまっちーさん、長生社のありがちな失敗にすでに気が付いてますね(汗)。
大丈夫です、きっと同じこと繰り返すに違いありません(笑)。

  • 2016/11/01(火) 18:24:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3815-5a066a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad