専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

観光客

IMG_20161024_115229.jpg

ラーメン・ラーメン・蕎麦と話題が続いてきましたから、行ける所まで行ってみようってことで、今日も蕎麦で続けてみようと思います(笑)。もう、完全に蔵元ブログを逸脱してますが、どうせ仕込みが始まったらそんな話題が多くなるんですから、今のうちに楽しかった思い出を記事にしておきましょう(涙)。

昨日も少し書きましたけど、今年はいろいろと忙しくて・・・毎年そんなこと言ってますが(笑)・・・自分で自由に使えた休日なんてほとんどなかったんですよね。半分は営業やらイベントやらに消えて、残りの半分は家の周りの野良仕事に取られたって感じです。貧乏ヒマ無しとはこのことですなぁ(涙)。

それでも、最後に1日くらい休もうと、先日ドライブがてら出掛けてきたんです。こんなにいい天気なら畑の片付けでもやりゃよかったと思う程の秋晴れで、実に気持ちよく運転できたんですけど、親戚の家に届け物があったもんだからそれを運ぶのが一番の目的で、行く場所を自由に選べたわけでもなかったんですけどね。

せっかく行くんだからと、道すがらで美味しい蕎麦でも食べようとグーグル先生に教えを請うたところ、その近辺で断トツの評価を誇る1店がみつかりました。ちょうど紅葉のシーズンですから、きっと観光のお客さんも多いだろうと開店の30分も前にお店に着いたんですけど、予想通り既に行列ができてました(汗)。

それでも客席は十分にあったもんだから開店と同時に入れてもらえて、実に美味しい蕎麦に巡り合えたものの、あんまりにも観光のお客さんが多くて、もしかしたらこのお店の味はこれだけのお客さんをさばく必要がなければもっともっと美味しいんじゃないかと思う程でしたね。完全に観光地化しちゃうと、知る人ぞ知る名店っていうこちらのプロ意識(?)がくすぐられないっていうかね(笑)。

ま、蕎麦は十分に美味しくいただきましたから文句は全くありません。自分自身が観光客なのに何言ってんだって話ですけど、蕎麦通を自称する私としては美味しいのはもちろんのこととして、あんまり知られてない名店探しっていうのも大いなる楽しみになってるのかもしれません(笑)。


□□□ 薬味が2つあるのは女房の分 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

気が付けば

ラーメン・ラーメン・蕎麦・蕎麦と来ましたから、
明日の記事はパスタでしょうか?(笑)
それとも予想を外して、びっくりするようなご馳走かも。(^^)

もう蔵内の掃除や道具を洗うのも進んでいて造りの開始も間近でしょうから、
心残りが無いように美味しいものを食べて、踏ん切りをつける時期ですかね。
気付けば11月が迫っています。

  • 2016/10/29(土) 10:48:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 気が付けば

女房も同じような推測をしてましたが、パスタの記事にはなりません(笑)。
ビックリするようなご馳走もめったに食べませんから記事にはならないでしょう(涙)。
もう、頭の中は造り一色になってきましたから、食べることはどーでもよくなりつつあります。
だから、こういう記事を書いて自分を奮い立たせているのかもしれません(笑)。

  • 2016/10/29(土) 17:21:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

日本酒 (清酒)

新聞のテレビ欄で「日本酒」って書いて有ると必ず見てしまいますが「清酒」の本家は「奈良県」って番組やっていました。しかもお寺が本家本元との事でした。知っている方も少ないと思いますが「葵てるひこ」が番組のコメントしています。「ってBSで毎週放映しています」もう映像で見ただけで飲みたくなります。

  • 2016/10/29(土) 20:26:10 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒 (清酒)

お酒好きの鳥居さんらしい行動だと思います(笑)。
テレビの番組欄をお酒っていうキーワードで検索している人も珍しいでしょう。
お酒大好きって言うか、お酒が趣味だって言うか・・・(笑)。
でも、そういう楽しみがひとつでも多い方が人生は豊かでしょうね。

  • 2016/10/30(日) 13:44:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3813-e3d2f2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad