専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ももも

IMG_20161010_113113.jpg

前期の造りが終わって、もう次の造りが始まろうとしている今、夏の間に何をやったのかって思い返してみると、お酒のイベント、野良仕事、美味しいものを食べる・・・の3つくらいしか頭に浮かびません(汗)。それは、このブログの記事を見返してみても分かることで、もうこうなったら最後までその路線でいってやろうと思っている岳志です(笑)。

『以前からうわさは聞いていて、食べてみたら美味しかったお店』シリーズ(?)の第1弾は大石家さんのラーメンでしたが、もう1軒美味しくてビックリした麺のお店がありましたからご紹介しておきましょう。超ローカルな話題ですから、実感のわかない読者の皆さんもおられるかもしれませんけど、ぜひ伊那谷を訪れた際にはお寄りくださいってことで(笑)。

この蕎麦屋さんは越百のえっちゃんが前々から教えてくれていて、行こう行こうと思っていたのになかなかチャンスが巡ってこなかったお店でした。駒ケ根市内のすぐにでも行ける場所にあって、時間的にはいくらでも可能なはずだったんですけど、このお店とは縁がないのかなぁなんて思っていたくらいでした。

お店の名前は『ももも』さん。変な名前ですよねぇ(汗)。お爺さんもお婆さんもお父さんもお母さんも・・・という、人と人をつなぐ気持ちが込めてある名前だそうです。外観をちょっと見るととてもお蕎麦屋さんっていう感じじゃなくって、以前はとんかつ屋さんか何かでしたから、そんなたたずまいだと思って探した方がいいでしょう(笑)。

ようやく先日お邪魔する機会を得て、女房と一緒に暖簾をくぐることができたんですけど、レベルが高いっていう美味しさでビックリ美味しくいただきましたね。ご店主は脱サラ組の方だなんて聞いてましたから独自の研究もなさってこられたんだと思いますが、蕎麦粉を挽くところからご自分でなさっておられるようですから、さもありなんではあります。

かなり色の黒い蕎麦ですが十割ではなくて、皮まで一緒に挽いた二八だそうです。2回ほどお店にはうかがいましたが、お客さんがドンドンと入ってくるお店になっているんじゃないですかね。店内も広くて、家族連れのお客さんも多かったですね。満足度の高い蕎麦屋さんをまたひとつ市内に見つけることができてうれしい限り。


□□□ なぜかポイントが高め? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

これは

丸富さんとは真逆といってもいいぐらいのお蕎麦ですね!
その日の気分でどっちかに行けるっていい環境で…さすが蕎麦の本場だけありますね(笑)

こちらは岳志さんがビックリするぐらいお店の数はあるんですが、美味しい店となるとなかなか見つからないんですよねぇ。

  • 2016/10/28(金) 08:34:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

3文字

タイトルから『すもももももももものうち』の早口言葉が浮かびました!(笑)
風変わりな店名も、意味を伺うとなるほどです。
それなら「も」の字を5~6個に増やしてはと思いますけど、
この3文字と言うのが呼びやすくて良いのでしょうね。

店名を付けた思いからしてお店の雰囲気が伝わってきますが、
何よりお蕎麦が美味しいから繁盛するんでしょうね!

  • 2016/10/28(金) 12:43:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: これは

確かに、見た目的には丸富さんと正反対かもしれません(笑)。
以前にあったお店をそのまま使ってるようですから仕方ないんでしょうけどね。
信州はいい蕎麦屋さんの宝庫といっていいでしょう。
こんな環境にいられることは、蕎麦好きとすれば本当にうれしいことです。

  • 2016/10/28(金) 17:30:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 3文字

店名は笑っちゃうんですけど実力はバッチリです。
ご自分でも絵をお書きになるようなご店主のようで、芸術家肌なのかもしれません。
蕎麦粉をつないでいくのが蕎麦屋さんですが、人との縁もつなぎたいっていう思いがあるんでしょう。
地元の家族連れが多いっていうのは、間違いなくおいしい証拠です。

  • 2016/10/28(金) 17:33:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

美酒フェスタの翌日は

土日祝日しか営業しない麗嶺庵へ行ったんですが,まさかの臨時休業(笑)
仕方なく引き返して,σ(^^;も「ももも」さんへ行ったんですよ.
蕎麦好きではありますが,岳志さんほどの麺食いでないので蕎麦200g+野菜のてんぷらのセットが厳しかった(汗)
蕎麦150gだとちょっと物足りない気がして毎回悩みます.

  • 2016/10/28(金) 18:35:17 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 美酒フェスタの翌日は

私も久し振りに麗嶺庵に行きたくなりましたねぇ・・・。
でも、ちょっと遠くて簡単に行けないのが玉に傷なんですよね(涙)。
もももさんは大もりだけで十分に満足できちゃいます。
欲張って天ぷらとか頼むからいけないんですよ(笑)。

  • 2016/10/29(土) 17:18:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3812-b0c33fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad