専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

嗜好品

IMG_20160922_195127.jpg

間違ってました!昨日のブログで取り上げたラーメン屋さんですけど、『おおいしや』さんで間違いはありませんが、『大石屋』ではなく『大石家』でした。誠に申し訳ありませんでした。思い込んじゃっていて、何の迷いもなく『屋』というじを使ってましたが、タッキーさんにコメントで指摘されて気が付いたような次第です(汗)。

人の名前を間違えるのは大変に失礼なことで、すぐさま訂正しなくっちゃなりませんが、昨日のブログを変更して修正しても、結局、毎日読者の方達にとっては見返したりしない部分に修正を加えることになってあまり効果がなくなっちゃいますから、今日はしっかりとお詫び記事にして、昨日のブログは放っておくっていうのが毎日ブロガーのやり方です(笑)。

大変に美味しいラーメン屋さんで、私としてもいい意味でご紹介したかったわけですから、その辺の意図をお汲み取りいただいてご容赦願いたいと思います・・・と、お詫びが終われば今日の記事は終了ですが、せっかくですからスマホに残っていたラーメン写真をご覧いただいて、ちょっとだけ話を続けましょうか(笑)。

このラーメンは東京でいただいたものですが、もうお店のお名前も忘れちゃってていけませんけど、これも美味しかったですよ。本当にあっさりとした塩ラーメンで、具もシンプルな物でした。昨日の大石家さんの写真では分かりにくいんですけど、あれには分厚いチャーシューが4枚も入ってたんですが、このお店は具の類は少なめでしたね。

今回の2枚の写真をご覧になってお分かりかと思いますけど、私も歳を取ったんだなってことを如実に表してるんじゃないですかね。つまり、えらくサッパリした系のラーメンのことを美味しく感じるようになってんじゃないかってことです。もう、油が多めのラーメンは胃に重くなっちゃってるのかもしれません(汗)。

お酒やタバコは嗜好品と言われますが、案外ラーメンもそうなんじゃないかと思いますね。どこにも絶対的な尺度がないっていうか、個人の好みに大きく左右されるっていうか、だからいろんな種類があるんだし楽しいんだと思います。私の嗜好も歳とともに変化してるんでしょうけど、信濃鶴の味もそれによって変わってきてるのかどうかは・・・?


□□□ めっきり寒くなりました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私も

以前は塩ラーメンを前菜に、とんこつラーメンとチャーシュー丼を食べるなんてことをやっていましたが、最近は普通の塩ラーメンとか醤油ラーメンばっかりですねぇ…歳とったなぁ(^^;

家の近所は若者が行くようなコッテリ系のお店ばっかりなんで、サッパリ系のお店がなかなか見つからなくて難儀しています…

  • 2016/10/27(木) 08:46:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

歳のせい?

昨日の大石家さんのラーメンは写真をクリックして大きくして見ましたから、
チャーシューが分厚いのは良く分かりました。
チャーシュー好きなので、すぐに目が行きます。(笑)
2枚入ってるのかと思いましたが、
あの分厚いのが4枚もとはチャーシュー麺並みじゃないですか!

あっさり系や昔風のシンプルなラーメンが好みなのは元々と思ってましたけど、
これも歳のせいなんですかね。(^^ゞ

  • 2016/10/27(木) 12:36:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

書き忘れました!

コメントしようと思ってたことを書いてるうちに忘れるのは、
完全に歳のせいですかね。(涙)
全くたいしたことでは無いんですが、
昨日の「大石家」さんのブログのタイトルだけでも直してはいかがかと。(^^ゞ

  • 2016/10/27(木) 12:40:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

とんこつ系も美味しいことは美味しいんですけどね。
なんだか、自ら進んでは食べなくなってるような気がして・・・。
自分の年齢を感じて、かなり寂しい気がします(涙)。
ま、まだラーメン食べたいと思ってるうちは大丈夫かな(笑)。

  • 2016/10/27(木) 17:21:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 歳のせい?

分厚いチャーシュー4枚は私にとってはかなりヘビーなんです(汗)。
副菜よりも主菜を思いっきり食べたいっていうのが私の性分なんだと思います(笑)。
とにかく麺を大盛りで食べるところに醍醐味があるんですけど・・・。
ですから、食べてる間に伸びちゃうような麺を使っているお店は評価が下がります(笑)。

  • 2016/10/27(木) 17:24:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 書き忘れました!

そうですね・・・。
タイトルくらいは直した方がいいのかも・・・。
じっくりと考えてみます・・・。
2日も経っちゃうと今更感バリバリですかね・・・(笑)。

  • 2016/10/27(木) 17:32:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3811-0c5c4e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad