専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大石屋

IMG_20160917_182951.jpg

いや、美味しかった!ほっぺたが落ちるほどだったとか、これまで食べたこともない味だったとか、量が半端なかったとかいう驚きじゃなくって、よくある味なんだけど美味しかったんです。ふつーの醤油ラーメンって感じなんだけど、ちゃんと作ってあって手は抜いてないし、メンマ等のわき役も健闘してたんですよね。

隣の伊那市にある『大石屋』さんのラーメンで、醤油と豚骨と味噌が揃ってるとかっていうパターンじゃなくって、基本的に醤油ラーメンしかないんですけど、何気なく美味しくて感激しちゃいましたね。大学の学食で食べた安いラーメンと何が違うのかはよく分かりませんが、明らかに何かが違うふつーのラーメンでした。

信濃鶴も3種類しかないってことを見ていただければお分かりの様に、これしかないっていう商売は大好きです(笑)。徹底してひとつの味を追い求める姿勢には共感するものがあって、その思い入れもこのラーメンの味を引き立たせているとは思いますけど、お客さんが大勢いるってことがこのラーメンの美味しさを立派に証明しているでしょうね。

過去にラーメン小僧だった私とすれば、いろんな新しい味を追い求めてきてますから、豚骨醤油等に類する味に対してはアンテナを張り巡らせてはいたものの、意外と温故知新の精神には欠けていたんじゃないかと思わざるを得ません。味は昔の味ですが、新しい発見だったと言ってもいいでしょう。

化学調味料がゼロってわけじゃないんでしょうけど、食べた後にもたれた感じもなくって、女房に怒られながらもほとんどスープを飲み干したにもかかわらず食後は快適でしたよ。ちなみに、私は麺類に関しては大盛りが基本ですから、この日も大盛りで、スープもかなり大量にあったんですけどね。

入蔵前の現実逃避でお酒造りとは全く関係のない話題に逃げ込んでると思われる読者もおられるかもしれませんが、全くそのとーりです(笑)。でも、美味しい店を新発見したら、やっぱり記事にしてみたいのは毎日ブロガーの性です。ちょっと食べに出掛けるっていうには遠くにあるお店ですけど、機会があればまた必ず行っちゃうお店でしょうね。


□□□ 3位のブログに抜かれるかも □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

岳志さん
あのお店の事ですよね・・・
だとすると「大石家」ではなかったかと

自分も伊那に行くとお昼に寄ったりします。
「並み+ライス」って頼むのが多いです

  • 2016/10/26(水) 05:19:21 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ひとつの味

麺類はいつも大盛りなんですね!(笑)
3枚載ったかまぼこと大きなメンマが目を引きますけど、
チャーシューも分厚いのが2枚なのか、見た目の派手さはありません。
でも、シンプル・イズ・ベストでボクも好みのタイプ。
これに薄く切ったゆで玉子と麩が載ってたら文句無しです。(笑)

今年、釧路に出張したときに行ったのが、
飲み物も置いてるものの料理メニューがつぶ焼きとラーメンだけのお店でした。
つぶ焼きがメインのようでカウンター内の焼き網の上に、
いつもずらりとつぶが焼かれていて壮観でしたよ。
残念ながら2軒目のお店だったので、
お腹がきつくてラーメンは食べなかったんですけどね。
このお店もやはり、ひとつの味を追求した結果なんだと思います。

  • 2016/10/26(水) 12:37:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

ガーン!!!確かに『屋』でなくて『家』でしたね(汗)。
ご指摘ありがたく、謝罪記事書いときました(笑)。
私は麺屋に行ったら面だけをひたすら食べることを良しとしています。
ライスを食べる分大盛りにしているわけです(笑)。

  • 2016/10/26(水) 17:19:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ひとつの味

私はそーとーな麺食いなんだと女房にも言われます(汗)。
ラーメンでも蕎麦でもパスタでも麺類なら絶対に大盛りにしないと気が済みません(笑)。
シンプルなラーメンなんか飽きると思われるかもしれませんが、飽きずに食べられれば美味しかった証拠です。
お腹が膨れすぎて後悔することも最近多くなってきましたが・・・(涙)。

  • 2016/10/26(水) 17:22:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

なると

ラ-メンに入っている定番の練り物は「なると」が標準だと思っていましたが「かまぼこ」は初めて見ました。

  • 2016/10/26(水) 19:15:04 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: なると

今、なるとが入ってるラーメンを探す方が難しそうです(笑)。
もうそこまで古いラーメンはないんじゃないですかねぇ。
でも、このかまぼこはなるとと同じ意味合いなんでしょう。
私とすればほとんど違和感なく食べてました(笑)。

  • 2016/10/27(木) 17:19:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3810-b762941a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad