専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

相棒



もう、この機械も冬の半年間は使うことがなくなるでしょうけど、夏の半年間は本当にお世話になりましたし、最近チョットいい感じに動くようになりましたから造りに入る前の思い出ネタとして取り上げてみましょう。触ったことのない読者の皆さんには、案外このアングルからだとこれが何物なのか分からなかったりするかもしれません。

これは、俗称『ビーバー』、日本語で言うと『刈り払い機』でいいのかな?つまりは、草刈り機です。私が使ってるのはエンジン式ですけど、今はモーターが動力になっているタイプもあるみたいです。田舎では、夏の休日ともなると、お父さん達が庭や畑の草刈りをこの機械を使ってびゃーんとやってる音がそこら中から聞こえますよ(笑)。

まぁ、こんなのを持ってるってことは、それなりの広さの農地があるお宅ってことなのかもしれませんが、とにかく、こういう物なしに、草との戦争になる夏を乗り切ることはもはや考えられないくらいに重要なアイテムになっているマシンではあります・・・が、これが壊れちゃったもんだから、しばらくの間、私としてはとっても困ってたんですよね(涙)。

もう、ひと月以上も前になっちゃいましたが、これで畑の草を刈っていた時のこと。しばらくは調子よく草退治していたんですけど、それまで全く普通に動いていたのに、プスプスプスンって感じで突然止まっちゃったんですよね(汗)。それ以後は、いくらエンジンをかけようと思ってもダメだったんです。ガソリンがなかったなんていうオチだったら、ここではネタになってません(笑)。

こいつは相当前に買った機械でしたし、どうやっても直りそうもありませんでしたから、初めてJAの農機具屋さんに持ち込んで修理してもらったんです。あんまり修理代が高くつくんなら、新しいの買った方がいいですよくらいの対応だったんですけど(笑)、ちょっと見てもらったらすぐに原因が分かって、あっと言う間になおしてもらえたんです。

その時に他の部分もメンテしてくれたみたいで、帰ってきたのを動かしてみたら調子いいこといいこと(笑)。かかった金額も本当に手入れしてもらう程度でしたから、もう修理に出して大正解で、私としてはうれしくてうれしくて仕方がありませんでしたね。直って帰ってきたこの相棒を使って、気持ち良く今年最後の草との戦いの締めくくりができましたとさ。


□□□ 2位のままだけどポイントは高いです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

草刈り機

大事ですよね、今年一年で骨身にしみました(笑)

メーカーさんが言ってたんですが、ホームセンターで売っている商品と専門の農機具屋さんに売っている商品って、同じような型番でも中身がぜんぜん違うんだとか。

ホームセンターは「とにかく安く」と言われるので、品質が悪いけど安い部品を使ったり、構造を簡単にしたりと、徹底的にローコストに作られているため壊れやすいそうで…
「長く使うなら、きちんとした道具屋さんで買ってくださいね」と言われました(笑)

でも、ちゃんとしたのを買うと高いんですよねぇ…(^^;

  • 2016/10/24(月) 09:48:45 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ルンルン

マンション住まいのボクには縁の無い機具です。(^^ゞ
夏の間は岳志さんの片腕とも言えるマシンが壊れちゃったら、
そりゃあ困ったでしょ。
それが安く修理できて前よりも調子が良くなったんですから、
もうルンルン気分で(笑)、最後の草刈りもはかどったでしょうね♪
こういう機具って調子が悪いと能率が下がるし、
ストレスで疲れちゃいますものね。
これで今期の造りにも気持ち良く入れるってものです!

  • 2016/10/24(月) 12:27:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

自分もビーバーのお世話になっております!
というか、ビーバーがなくっちゃ困っちゃいます

どうやら伊那谷一円ビーバー」って名前で通っちゃいますけど、「ビーバー」は山田製作所?の商品名って事は案外知られていないというか・・・(笑)

PTAだとか地域の資料なんかに、ビーバーなんて当たり前に書かれているのは、もしかすると伊那谷だけなのかもしれませんよ~(笑)

ビーバー直って良かったですね

  • 2016/10/24(月) 21:12:41 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 草刈り機

別荘の方ではきっと必需品になってるんじゃないですか?
除草剤も手軽ですけど、見た目が悪くなっちゃうのが難点です(汗)。
私も同じようなことを農機具屋さんから言われましたね。
今度買う時には、ちょっと高くてもちゃんとした製品を買おうと思ってます。

  • 2016/10/25(火) 07:31:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ルンルン

多少畑があるお宅でも、普通は手で取れば事足りると思います。
手で取り切れないほどの広さになってくると、草を何とか機械で処理したくなってきます。
やっぱり機械にも調子がありますから、うまく動かないのを使うとこっちも疲れるんですよね(汗)。
調子が良ければこっちの気分も乗るってもんです(笑)。

  • 2016/10/25(火) 07:33:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

タッキーさんにとっては必需品なんじゃないですか?
『ビーバー』が商品名だってことはタッキーさんから教わりましたが、私の周りもみなビーバーです(笑)。
刈り払い機っていうのも何だかまどろっこしいですし・・・。
これ以外に気軽な呼び名がないってことなんでしょうかねぇ(笑)。

  • 2016/10/25(火) 07:35:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3808-f4f50237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad