専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スタンプ

IMG_20161013_155748.jpg

これは、先日開催された酒メッセの時の土産話になるんですけど、ある知人が上の写真にあるスタンプラリーのシートを信濃鶴のブースに持って来て見せてくれたんです。彼は某酒販店チェーンの店長さんなんですけど、昔から鶴に思い入れをしてくれていて、お店でも取り扱ってくれている方なんですけどね。

きっと、彼とすると誰かに見せたくて仕方がなかったんでしょう(笑)。このスタンプラリーは長野県酒造組合が主催しているもので、『SAKEカントリーツーリズム』と称して、県内の酒蔵を巡ってスタンプを集めるっていうものなんですが、一体いつから始めたんだか私も忘れるほど前からの取り組みなんですよね(汗)。

まだ10年は経ってない(?)とは思うんですけど、無期限っていう前提で続けていて、このシートに最初の一蔵目のスタンプが押されてから、何年かかってもいいもんだから全てのお蔵を制覇すると、数は定かではありませんが相当量のの大吟醸が進呈されるっていう企画なんです。確か、その蔵で1000円以上のお酒を購入するっていうのがスタンプを押す条件になっていたはずです。

長野県は広いですし、全てのお蔵を回るなんてとてつもなく大変なことです。70蔵以上あると思いますから、そこで1000円ずつの買い物をして、たぶん自動車を使ってひとつひとつ蔵を探していくんですから、これだけのスタンプを集めるなんて何年間かかけるくらいの一大事業でしょうね。

正確な数字は分かりませんが、これまでにこのシートを完全に埋めた方は30人くらい(?)なんじゃないですかね。県内産の大吟醸が十数本もらえたとしても、それじゃ足りないくらいの努力だと思います。この方の様に職業的にお酒と関係があればまだしも、一般の方だとすれば主催者側として心から歓迎しなくっちゃならないんじゃないですかね。

ただ、このシートを見ても、既にいくつかのお蔵さんは廃業なさっていてスタンプが埋められない状況になっています。この数年間でもいくつかの銘柄がなくなっているわけで、酒造業界の苦しい一面も垣間見られるシートではあります。いずれにしても、大変におめでとうございました!!!私も初めて満杯になったシートを拝見したもんだから、記念に記事にしてみました(笑)。


□□□ たまーにスタンプラリーのお客さんがお見えになります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なにか

廃業されてしまったお蔵さんの分については救済処置みたいのは無いんですかね。

それにしても、たった数年でいくつかの蔵が廃業されているとは…日本酒ブームと言っても、実情はなかなか厳しいですね(T_T)

  • 2016/10/21(金) 08:40:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

鞆澤さん  月光さん。  杉の森さんは間に合いました。
スタンプ帳に「廃業」と書いて組合に送りました。
天法さんはスタンプがどれか分からない とかで横長のゴム印
を自分で押しました。
土日が休みが多くて二度訪問覚悟です。  

  • 2016/10/21(金) 09:53:32 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

チャレンジ

70蔵以上を回るとなると遥か遠い道のりに思えますけど、
何年かかっても良いなら、チャレンジする呑兵衛さんも多いと思います。
十数本の大吟醸をいただけるご褒美もあるし、
各蔵で1000円以上のお酒を購入しなければならないとしても、
その分は美味しく呑めるんですからね♪
北海道でも同じような企画があれば良いのにと思いますけど、
酒蔵が11蔵にまで減っちゃってるから無理でしょうね。

今年は道の駅スタンプ帳を持って休日にドライブに出かけますけど、
こちらは広い北海道の117駅で一年間限定のスタンプラリーですから、
期間内にまわることは初めから諦めてて、
景品が何かも気にしちゃいません。(^^ゞ

  • 2016/10/21(金) 12:39:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: なにか

日本酒ブームはもう終わりました(笑)。
それほど大きなムーブメントにはならなかったっていう印象ですが・・・。
まだ実際のところは私にも分かりませんけどね。
これからもっともっと伸びてほしいんですけどねぇ。

  • 2016/10/21(金) 18:17:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れさまでした(笑)。
廃業のお蔵さんについては無くてもいいんでしょうから大丈夫なんでしょう。
これだけ集めるための努力ってスゲーもんだと思います。
やっておられるご本人は、極々自然に楽しんじゃってるのかもしれませんけどね(笑)。

  • 2016/10/21(金) 18:19:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: チャレンジ

北海道の酒蔵は11しかないんですか・・・。
そりゃあ初耳でしたが、皆さん頑張っておられるから激減するようなことはないでしょうね。
以前にもお聞きした道の駅スタンプラリーですが、117を1年間でっていうのは至難です(汗)。
そのスタンプ帳を拠り所にして遊んじゃおうっていうのがまっちーさんの作戦なんでしょうけどね(笑)。

  • 2016/10/21(金) 18:22:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

「杉の森」酒造

もう10年以上かそれよりもっと前に「中山道 奈良井宿」に数回行きましたがお土産は当然「杉の森酒造」の日本酒でした。注文すると裸で置いて有る一升瓶を化粧紙で巻いて上の方をねじって治める手さばきが素晴らしかったご主人今はどうされているのか気になります。

  • 2016/10/21(金) 18:38:53 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 「杉の森」酒造

私もお会いしてませんからねぇ・・・。
観光地の中で営業できても、なかなか生き残るのは難しいんでしょうね。
そんなこと他人事の様に言ってられませんが(汗)。
一升瓶を紙で巻くのは、昔からの業界人ならできる技なんですよね。

  • 2016/10/22(土) 12:52:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3805-bd360acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad