専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

本格始動

IMG_20161012_084222.jpg

3日連続の秋の恒例イベントも終了して、ボチボチ蔵の仕事に専念できる状況になってきました。春に蔵が明けてからここまで、よくもこなせたもんだと思っちゃうほどあちこち飛び回らせていただきましたが、これからは「造りで忙しいからチョット無理です」っていう言い訳が通用する季節になります(笑)。

社長としての仕事をいかにこなしていくか、杜氏としての仕事をいかに振り分けていくか・・・いくら言い訳があっても今年の造りも厳しい仕事になるのは必至ですし、鶴の酒質はどんなことがあっても落とせませんから、その辺のバランスを取りながら自分のやるべきことをしっかりとこなしていけるようにしたいと思ってます。

これまで、私も蔵の準備にはほとんどノータッチできてましたが、そろそろ一緒になって始めていかないと間に合わなくなりそうですし(汗)、酒米の調達からの仕込み計画全般ももう一度練らなくっちゃなりません。今年はとにかくお米の刈り取りが遅れたようで、それが精米されて入荷するのがいつになるのか非常に気になるところです。

ここまでは実際の蔵の中の準備は、若手達が少しずつでも進めてくれてたんですよね。私がいなくてもそれなりに仕事ができるようになってきてくれれば、私としても少しは安心材料ができて、精神衛生上もよろしいわけで、早いこと彼らが成長してくれることが私の今の一番の望みだと言っても過言ではありません(笑)。

中央アルプスの紅葉も山頂から山腹に下ってきて、山麓の駒ケ根高原も徐々に赤く色付き始めています。のんびりと紅葉狩りにでも行きたいところですが、たとえ行っても落ち着いて楽しめないのは目に見えてますから止めときますけど(涙)、そんな気分とは裏腹の今年の造りへの闘志もフツフツと沸いてきていて、そのアンバランスがこの時期の酒屋もんの共通項なんじゃないかと毎年思ってるんですけどね(笑)。


□□□ これから格好も作業着になります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今年は

本当に稲刈りが遅れていますよね。
今頃ならとっくに刈り取りが終わっているところでも、畑によっては残っていたりして、なんだかモザイク状になっています。

それにしても、いよいよ造り本番ですね。
くれぐれもお体には気をつけて!

  • 2016/10/19(水) 10:12:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お体を大切に

こちらはもう今日で5本(54本中)の仕込みが終了。
1番始めの仕込みは既に搾り終わってます。
現在4本の醪(1本が純米大吟醸)の面倒を見てますが、来週には7本の醪(4本が純米大吟醸)となります。

今期は自分でも初めての純米大吟醸での16トン仕込みにチャレンジしてます。
ギャンブラーの血が騒ぎます。

  • 2016/10/19(水) 11:04:11 |
  • URL |
  • 京都のK #amt9govQ
  • [ 編集 ]

若手

先日は納豆の食べ収めがありましたから、次は蕎麦ですかね。
やりたくてもできなくて我慢しなきゃいけないものがある反面、
今期はどんなことにチャレンジしようか、どんなお酒を目指そうか、
思いを巡らせて沸々とやる気が湧いてきている様子に見えます。

徐々に若手に仕事を任せて岳志さんの負担が減るのは、
ブログ読者としても望むところです。
泊り込みで麹の面倒をみる夜中仕事を一緒にやってくれる若手がいると、
もうひとつ安心して見守れるんですけどね。

  • 2016/10/19(水) 12:32:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年は

そちらの方もそんな状況なんですねぇ(汗)。
そのせいでコメの質が悪くなっちゃわないように願うばかりです。
ここまでうまく成長してきて最後にダメになったんじゃ悲しすぎますもんね。
こちらの美山錦もどんな溶け具合何だか気になるところです。

  • 2016/10/19(水) 18:05:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お体を大切に

もうそんなに進んでるんですか・・・(汗)。
大きなお蔵さんは年内に仕上げちゃわないといけない量も多いんでしょうなぁ。
それにしても純米大吟醸ばっかりじゃないですか!
16トンで仕込んだらどうなるのか、小さな酒屋には想像もできまへん(笑)。

  • 2016/10/19(水) 18:09:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 若手

蕎麦の食い納めには何としても行きたいと思ってるんですけどね(笑)。
なかなか週末も時間がありませんし、そもそももう休みも取れないかも・・・(涙)。
造りに入るこの時期は、多少ブルーでもあり、やる気がみなぎる時期でもあり(笑)。
毎年言ってますが、いかに楽をするかっていうのが最近の私の至上命題です!

  • 2016/10/19(水) 18:12:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3803-1750f3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad