専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美酒フェス(2日目)



さて、美酒フェスは2日目になって会場は駒ヶ根高原の味わい工房さんに移りました。アップした写真は、もう何年も使い回してるんじゃないかってほど毎年同じアングルですが(汗)、毎年開会セレモニーの写真しか撮れなくて、かつ毎年同じ場所に立ってるもんだから、致し方なくこうなってしまっているものだとご理解下さいね(笑)。

街の部はなるべく大勢の人に集まってもらって、地元のアルコール飲料の多彩さを知ってもらって、街のにぎわいにも貢献したいっていう意図ですが、このレストランの部は、人数は制限されちゃうんだけど、メーカーサイドの人間とも話をしながら、料理とお酒の相性を楽しんでもらおうっていう意図で開催されてます。参加費も5000円とチョットお高いんですけどね。

第1回目の美酒フェスは、このレストランの部だけだったんですよね。どこからも補助金等が出るわけでもありませんでしたし、メーカー側とお酒好きの有志が企画を練って、全くの手弁当で始めたのが美酒フェスだったんです。会費が多少高くても、いいお酒といい料理を楽しんでもらおうっていう心意気だったんですよね。

メーカーからの説明に加えて、シニアソムリエの石田さんが一言ずつ解説やら蘊蓄を語ってくれるっていうスタイルも、お客さんには新鮮でしょうし、シェフがしっかりと考えてくれた一品料理とお酒がペアになって出されて、そのマリアージュを楽しもうなんていう手の込んだディナーは、この田舎じゃ滅多にないと思いますしね(笑)。

今回、鶴に合わせて提供されたのは、突き出し的な4品で、野菜とかホタテが素材になっているようでした。駒ヶ根特産の胡麻で作ったごま油がかけてあるなんて説明されてましたが、私達スタッフはお料理は全く食べられないもんだから、実のところはどんな味でどんなマリアージュだったかは分かってないんですよね(涙)。いつかはお客様の立場で料理を楽しみたいもんです(笑)。

日本酒、ワイン、ビール、ウィスキー、養命酒なんていうスーパーチャンポンな飲み会はもしかしたらここだけなんじゃないかとも思いますけど(笑)、それができる地の利はどこにもないもので、私としてもとてもうれしく誇りに思ってるんですよね。近年は街の部もレストランの部も大盛況になっちゃって、集客にも苦労はなくなりましたが、初心を忘れることなくまだまだ続けていきたいイベントですね。


□□□ 毎年乾杯の時の写真なんですけどね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

養命酒

とのマリアージュって何があるんですかねぇ…やっぱりデザート??(笑)

地場のいろんなお酒との組み合わせを楽しむ会というのは面白いですよね。
東京の長野のアンテナショップとかでやっても良さそうで…というか、やってくれると嬉しいなぁ(笑)

  • 2016/10/18(火) 09:44:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

見間違うほど

記事を読んで「?」って思い、
「美酒フェス」でブログ内検索して遊んで見ました!(笑)
岳志さんが書いてる通り、昨年の写真は今年のと見間違うほどに同じですね。
一昨年の写真は少しカメラアングルが変わってましたけど。
こんな検索ばかりしてたら嫌がられるかも知れませんが。(^^ゞ

これほど特別なイベントの会費が5000円なんですから、
参加の顔ぶれも常連さんが多いのではないでしょうか。
座る席までが同じにはならないと思いますから、
そこが昨年の写真とは違ってますね。(笑)

  • 2016/10/18(火) 12:39:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 養命酒

養命酒も薬草のリキュールとしてとらえると面白い素材なんだそうですよ。
海外ではひとつのカテゴリーになっているんだとか。
記事にもしましたが、この美酒フェスタを銀座NAGANOでやってるわけです。
都会のお客さんにも受けは良かったですよ。

  • 2016/10/18(火) 18:24:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 見間違うほど

そんな検索してくれちゃったんですか・・・(汗)。
時分でも去年と同じなんじゃないかと思ったもんだから、そんなこと書いたんですけどね(笑)。
確かに常連さんの多いイベントになっていて、新規顧客の開拓にはなってないかも(汗)。
そこが内輪のノリでいいのかもしれませんが・・・(笑)。

  • 2016/10/18(火) 18:26:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

10年

もう10年ですね・・・
♪あれから10年も、この先10年も~
お世話になりますが、共に頑張りましょう!

  • 2016/10/19(水) 09:12:32 |
  • URL |
  • K.HIDE #-
  • [ 編集 ]

Re: 10年

もう10年のような、まだ10年のような・・・。
よくも飽きずにお客様が集まってくれるもんだと思っちゃいます(笑)。
まぁ、自分達も楽しいから続いてるんでしょうね。
このイベントはそう簡単にはなくならないでしょう(笑)。

  • 2016/10/19(水) 18:03:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3802-c9860a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad