専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美酒フェス(1日目)



実は、今年の秋の恒例イベントは『長野の酒メッセ』から3連発っていうハードスケジュールになっちゃっていて、こちらも心してかかっていたんですけど、やっぱり3日間連続で人の前に立ってしゃべり続けるっていうのはなかなかに厳しい修行です。そういうことに長けた人も当然おられるでしょうが、そうでもない私にとってこの秋最大の難関ではあります(汗)。

で、この日は何だったかっていうと、これも毎年開催の『駒ヶ根美酒フェスタ』の第1日目でした。第1日目って事は第2日目もあるってことで、前日は駒ヶ根市内の銀座通りでの飲み歩き食べ歩き、翌日は駒ヶ根高原の味わい工房さんでのお酒と料理のマリアージュを楽しむ会っていう構成になってます。このフェスタも既に十数回を迎えて、だんだん開催回数が分からなくなりつつありますな(笑)。

この地域には、日本酒、ウィスキー、ワイン、ビール、養命酒と、こんなに山の中の片田舎にもかかわらず、ほとんどの種類のアルコール飲料が製造されていて、そのいずれもが各種品評会等での入賞経験もあって、品質的にも優れた製品が多いってことで、それを地元の人を含めた内外に発信していこうっていう趣旨のイベントになってます。

が、結局は、飲んで食べて楽しければ全てヨシっていうのが駒ヶ根人の気質らしくて、ワイワイ楽しいイベントっていうのが一番適した説明でしょう(笑)。街中がほろ酔い一色になるお祭りはこれしかありませんから、地元の人達もかなり楽しみにしてくれていて、今年の街の部のチケット売り上げは過去最高だったようです。どのブースでも、昨年よりは量が出たみたいで、売り切れゴメン続発だったそうな。

信濃鶴のブースでは大吟醸や無濾過生原酒等も出すんですけど、この日一番のヒット商品は純米のお燗でしたね。この日は少し冷え込んでましたから、そうなると俄然温かいお酒が人気になりますが、この日はお燗だけで10升くらいが飲まれたんじゃないかと思います。これはこれまでにない記録で、余分に持って行ったお酒までなくなって、近くの酒屋さんまで借りにいったくらいでした(笑)。

このお祭りが他と違うのは、ほとんどが地元のお客さんですから、誰もが見たことのあるような顔で、知り合い率が異常に高いって事でしょう。みんなで声をかけてくれますから、挨拶するだけでも大変です(笑)。鶴ブースの周りは知った顔ばかりになりますが、このイベントをきっかけに地元のお酒を見直してくれるお客さんもいますし、楽しみながら営業もできるいいお祭りってところでしょうかね。


□□□ 写真は準備時間にもう飲み始めてる私達の図(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

10升!

イベント連発おつかれさまです(^^;
10升も出るなら、いっそのこと樽酒で持っていきたいぐらいですね(笑)

というか、そんなに信濃鶴のお燗が売れるんなら、長野の酒メッセでもお燗にすればいいのに…(笑)

  • 2016/10/17(月) 08:58:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

呑兵衛パワー

美味しい料理や飲み物を口にすると自然に笑顔になります。
アルコールが入ると口も滑らかになって、
地元の顔見知りが集まるんですから、
ワイワイと楽しいイベントになりますよね♪
そんな賑やかな笑顔を目の当たりにして、
お酒を提供する側だって呑まずにはいられませんよね!
それにしても10升で足りなくなるって、凄い呑兵衛パワーです。

  • 2016/10/17(月) 12:28:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

久々の

美酒フェスタでした.
岳志さん,奥様,スタッフのみなさん,そしてえっちゃんには楽しいひと時をありがとうございました.
最後の抽選会では駒ヶ根産のお米まで当てていただいて至れり尽くせりでした(笑)
翌日,長生社に寄った後は麗嶺庵に向かったんですが,まさかの臨時休業(涙)
結局戻って,岳志さん,えっちゃんお勧めの「ももも」でやっぱりおいしい蕎麦のお昼でした.
こちらはどこに行ってもおいしい蕎麦屋さんがあって,それだけで十分うらまやしいですね.

  • 2016/10/17(月) 20:57:33 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 10升!

他に冷やして飲むお酒もいくつか提供したんです。
ですから、トータルでは23升を呑み尽くしたんですよ(汗)。
まったく、のん兵衛達の底力恐るべしです(笑)。
メッセでお燗の提供もいいかもしれませんねぇ・・・。

  • 2016/10/18(火) 07:38:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 呑兵衛パワー

このイベントは本当に地元感があって楽しいですね。
例えば隣の伊那市で行うイベントだと、いくら地元と言ってもこういう雰囲気にはなりませんもんね。
いつもの飲み屋で飲んでる雰囲気がそのまま街にあふれてるって感じです(笑)。
10升はお燗だけの量で、トータル23升っていうのは新記録じゃないですかねぇ。

  • 2016/10/18(火) 07:41:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 久々の

もももさんに行ったんなら、お味の方は十分満足できたんじゃないですかね。
いい蕎麦屋さんが多いのは、長野県人として本当に幸せなことです(笑)。
美酒フェスでお蕎麦を出すのもありかもしれませんが、速攻で完売になりそうですね(汗)。
来年も予定を合わせてぜひお越しくださいね!!!

  • 2016/10/18(火) 07:44:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3801-fbcd7670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad