専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒メッセ2016

IMG_20161013_150514.jpg

昨日の記事の続きになりますが、今年も行われた『長野の酒メッセ2016』です。もう、二十何回目になるのかもよく分からなくなってますけど(汗)、歴史と言っていいほどの年月が積み重なったイベントになってますね。私が、県酒造組合の青年部会に出始めた年に第1回目だったのが、今となっては懐かしい思い出です(笑)。

今より規模の小さな農協さんのホールを使わせていただいて、準備から何から全部手作りで、椅子とか机とか苦労して運び込んだ記憶があります。駅から近いわけでもありませんでしたからそんなにお客さんも多くはなくて、会場の中は私達蔵元の方がお客さんよりも人数が多いっていうような雰囲気だったんです(笑)。

ビラ配りやらポスター貼りやら毎年みんなで手分けして行って、長野市内の飲食店さん等にも徐々に認知度が上がってきて、予算の目途が何とかつく算段になって会場を駅前のホテルメトロポリタンに変えた時には、とにかく会場準備をホテル側で全部やってもらえることだけでもどえらく楽になったような気がしたもんです(笑)。

県の酒造組合という単位で、大きな会場に全蔵が一堂に会して行う試飲会形式のイベントっていうのはその当時はそれほどなくて、他県の酒造組合さんやら、税務署さんやらの視察が訪れることもあったりしましたね。メディアからの取材も毎年入って、役付きの際には私も何度かテレビやらラジオに出演しました(笑)。

今では、お客さん集めにそれほど苦労することもなくなりましたが、今年の来場数は例年よりチョットだけ少なかった(?)ような気がしましたから、あまり気を抜いて見放されないように要注意でしょう(汗)。今後のイベントとしての在り方も、この先の信州清酒の将来を見据えて変化していくべきものなのかもしれません。

こういう日本酒イベントの特徴でもありますが、リピーターのお客さんが多くて、お名前もお住まいも分からないのに顔見知りっていう方がたくさんおられます(笑)。特に私の場合はブログ読者のみなさんもブースを訪ねていただきますから、こういう時にはこのブログの有難味を感じちゃいますね。手タレ写真も撮り切れませんでしたが、皆さんご参加本当にありがとうございました!!!


□□□ 一日しゃべってると声がかれてきます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

イベント

どんなイベントにも1回目があり、
最初から盛況なんてことは少なくて、
回を重ねるごとに認知度が上がって規模も大きくなっていきますよね。
油断してるとマンネリして先細りなんてイベントも多い中、
先駆け的なイベントが20回を超えて続いてるんですから大したものです。
こういうイベントでは岳志さんはブログ読者との交流も多いんですから、
やっぱりブログは続ける意味がありますね!(^^)

  • 2016/10/16(日) 07:54:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: イベント

よくもここまで続いてきているもんだと感心しちゃいますね。
それも、初期の頃からやり方はほとんど変わってないんじゃないですかね(笑)。
ひとつのやり方で押し通しているから、お客さんの中からもあまり苦情を頂くことはありません。
これが、どこまでもずっとこのままでいいとも言えないでしょうけどねぇ・・・。

  • 2016/10/16(日) 08:53:49 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

日本酒

地元のお祭りが先週終わり昨日は「襷脱ぎ」と言って翌年の役員にそれぞれの「襷」を引き継ぐ会が有りました。ってまあそれが言い訳の飲み会ですがね。私が住んでいる町内は日本酒好きが多くてお祭りには「だっさい23%磨き」や「磯自慢」の大吟醸等名だたるお酒が揃うので嬉しい限りです。まあ私はここ数年「鶴」の大吟醸を持って行きますが酒好きの方々には「味は一流値段は三流」と言っています。酒好きの方々も毎年「信濃鶴純米大吟醸」を楽しみにしているのが嬉しいですね。

  • 2016/10/16(日) 16:11:47 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒

毎年お祭り事に鶴をお使いいただいてありがとうございます!!!
お祭りで飲んでいただけるのは、造り酒屋としては本望であってとてもうれしいことです。
名だたる銘酒に混ぜていただいて、楽しみにしてくれている方がいてくれるのもうれしい限りです。
値段は三流っていう紹介でも私は全く構いません(笑)。

  • 2016/10/17(月) 08:23:42 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3800-0e3c55a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad