専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

更新作業

IMG_20161011_080338.jpg

朝、出社していつものようにパソコンに電源を入れると、「更新プログラム云々で、処理に時間かかっけど、電源切んじゃねーぞ!」と、いつものように強引な態度のウィンドウズ10だったんですけど、こうなっちゃうとそれこそ電源を落とすわけにもいかなくて、指をくわえて待ち始めたってわけです。

ところがところが、これがいつまで経っても終わんないわけですよ(汗)。進捗状況のパーセンテージが表示されてますが、10%になるのに1時間かかってましたから、他のパソコンでブログを書きながら横目で見てた私も半分あきらめて、その後は放りっぱなしでそのままにしておいたんですよね。

単純計算したら10時間かかるってことでしたが、どうやらその後1時間くらいで終了はしてたみたいです。とは言え、もし私が急な仕事やら押し迫った仕事ですぐにパソコンを立ち上げたいって状況だったら、とんでもなくイジイジしたでしょうね。このモードに入ったら、更新作業だけを後回しにするってこともできませんもんね。

私は、ウィン10の動作については満足してるんです。結局は頑張って自分の周りのパソコンで可能なものは全て10にアップグレードして、これまで失敗したと思ったことはありませんし、能力の低いCPUでも意外とサクサク動いたりなんかして、無料でこんなことしてもらったマイクロソフトさんには感謝してるんですけど・・・。

・・・ですけど、更新っていう作業に関してだけは、どーも納得がいってないっていうか、これが始まるとビクビクしちゃうっていうか、何だか面白くないんです。今回のように時間がかかるってことよりも、更新後にこれまでできてたことができなくなったり、設定がクリアされちゃって困るってことが多いような気がするんですよね(汗)。

私の場合、ネットにつながらなくなっちゃうことが多いんですけど、そんなこたーないですか?別のパソコンで同じような症状になりましたから、同様の窮地に立たされた人も多いんじゃないかと思うんですけど。ま、世の中には神のような人がいて、いったい何をやってるのか分かりませんが、パソコン設定の深ーいところをいじくるおまじないを教えてくれていて、訳も分からずに復旧だけはしてるんですけどね(笑)。


□□□ あのおまじないがなければウィン10嫌いになってたかも □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

Windows10

今回、いわゆる「サービスパック」的なものが配布されましたが、パソコンによってはかなり影響があったみたいですね。話によると、起動しなくなるものもあったりしたとか…
私が会社で使っているパソコンは、このSP1には対応できたのですが、そのあとの更新で問題が起きて、更新途中で起動しなくなりました…
更新を巻き戻してどうにか対応しましたが、なんだか最近マイクロソフトの技術力が下がっているような気がしてしょうがありません(^^;

  • 2016/10/13(木) 08:44:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

その一人です(涙)

≪同様の窮地に立たされた人も多いんじゃないか≫
全く同じ状況で、昨夜は結局ブログを書くのをあきらめました。でも、僕はパソコンに弱いので、これは僕だけの問題かと心配をしていましたが、僕だけでないことが解って、ある意味ホッとしましたが、このような基本的な障害が起こらないようにしてほしいものです。

  • 2016/10/13(木) 09:23:47 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

事前告知

ありゃあ~、そんなことが!
我が家のパソコンを今朝使い終わって終了するときに、
「重要な更新」ってのが始まりましたが、あれがそうなのかな。
パソコン画面を気にせずに出勤してきましたけど、
我が家のは嫁さんと共用で使っていて、
嫁さんが使い出すときに時間が掛かったかも。

Win10へのアップグレードでさえ、2時間は掛からなかったし、
重要とは言え、更新に2時間も掛かるのは異常とも言えます。
時間が掛かったり、設定がクリアされることもあるなら、
マイクロソフトは事前に対処法を告知する責任があると思いますよ。
岳志さんが教えてもらった便利なおまじないを、
マイクロソフトが公開してくれたら良いのに。

  • 2016/10/13(木) 12:30:27 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: Windows10

今回、何か特別なパックが配布されたんですかね。
皆さんにそんなに影響も出たんですねぇ。
それ程大きな更新だったってことなんでしょうか?
それなら、もっとマイクロソフトさんも慎重にやってくんなきゃねぇ・・・。

  • 2016/10/13(木) 22:24:23 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: その一人です(涙)

その困った状況は脱出できたんでしょうか?
脱出できてないとすれば、かなりお困りなんじゃないですか?
なぜかこういう基本的なつまづきが最近の更新作業には多い気がします。
なんなら、秘密の呪文をお教えしますけど・・・(笑)。

  • 2016/10/13(木) 22:28:38 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 事前告知

まっちーさんのパソコンも何か不具合が出てくるかもしれませんよ(笑)。
大きな更新だったみたいですから、何が起こるか分かりません。
まぁ、世の中の全てのパソコンに対応させるんだから大変なことなんでしょうけどねぇ。
自分のだけでも大丈夫なら、まだ許せますけど(笑)。

  • 2016/10/13(木) 22:33:03 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3797-6f33f6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad