専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

断納豆

IMG_20161010_072315.jpg

ついに、この日がやってきてしまいました(涙)。毎年ここで『断納豆』の記事を書いてますけど、何度書いてもこの悲しみが癒えることはありません(笑)。まぁ、一生食べられなくなるわけでもなし、半年後の楽しみができたと思えばそれはそれで張り合いにもなりますが、そうは言っても切ないものは切ないんです。

実際にお酒を造り始めるのはもっと先のことになりますが、そのための準備が蔵ではもう始まってますから、麹室(こうじむろ)の掃除が始まれば、もう納豆は食べないことにするんですよね。納豆菌の付いた手で掃除したら、菌をばら撒いてることにもなりかねませんし、余計な心配をしないためにも万全を期しておくわけです。

とか何とか言ってますが、今年の春に納豆を解禁して食べ始めてから、夏の間はしっかりと食べ続けましたから、今になると案外食傷気味だったりして、自分の身勝手さを感じないわけでもありません(笑)。半年間の禁断期間がなければ、週に1回くらい食べてれば私的には満足するのかもしれませんね。

ご存じない読者のために簡単に説明すると、お酒を造るのに最も重要になる材料が麹ってことで、私たち酒造りに従事する人間としてはその製造には細心の注意を払うんですけど、麹菌と納豆菌は生育環境がとても似通っているもんだから、麹を造っている過程に納豆菌が紛れ込むととても厄介なことになるわけです。

造り期間中に納豆を食べる杜氏さんもおられるようですし、そんなに神経過敏にならなくても汚染を防ぐことはできるかもしれませんが、納豆菌が繁殖してしまった麹を出してしまった実例もしっかりと見てきましたから、とにかく安全醸造を目標として、願掛けするのと同じような気持ちで断納豆するわけです(笑)。

今年も、半年間にわたる荒行が始まります。蔵に泊まり込むようになると、私も毎日神棚には手を合わせますが、断納豆のおまじないもあわせて、神様にお願いしながらの酒造りも27回目になります。今年も気を抜くことなく、事故なくお酒が造り切れることを願って最後の納豆を食べましたとさ。


□□□ ちょびっと1位になってました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

入蔵間近ですね!
今年は杜氏見習いというか、一緒に作業ができる方はいらっしゃるんでしょうか?
まるっと一人というのも大変でしょうから、作業を肩代わりできる人が育つといいですねぇ。

これから半年間、無事に作りを終えられることを祈っております!

  • 2016/10/12(水) 09:49:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

そんな時季ですか~

今日の記事は涙無くしては読めませんね~(笑)
あ、失礼! 他人事なので笑っちゃいました。(^^ゞ
冗談はさておき、食べたいものを半年も我慢しなきゃならないんですから、
禁断症状だって出そうなものですけど、
こんなときこそ岳志さんの石頭が役に立ちます。(笑)

地球温暖化のためか最近は季節感が変わって忘れていましたが、
気がつけば10月ですから、造りの準備が始まって当然ですよね。
また半年間の過酷な生活が始まりますが、
何もお手伝いできませんから、せめて毎日コメントで応援します。

  • 2016/10/12(水) 12:29:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

入蔵間近でウキウキでもありドキドキでもありです(笑)。
若い連中も入りますから、その点も楽しみなんですけどね。
なるべく仕事を割り振って私は楽をしようと(笑)。
事故なく造りを終えられることが一番ですね。

  • 2016/10/12(水) 17:28:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そんな時季ですか~

この記事で笑えるのは常連さんなのかもしれません(笑)。
禁断症状が出るのは納豆くらいですから、まぁそれほど心配したことはありません。
ここのところ気候も寒くなってきて、いよいよ酒造りっていう感じがし始めました。
ブログもなんとか頑張って続けますからお付き合いくださいませませ。

  • 2016/10/12(水) 17:31:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3796-43899c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad