専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ブログ雑感

IMG_20161008_085817.jpg

その日の寝起きによって変動はあるものの、出勤日の朝の時間割としては、ブログ用に充てるっていうのがここ数年の日課になってます。ま、これは夏時間であって、造りの期間はいつブログを書くのかはかなり不定になります。夜中書くことが多くなりますけど、本当はその分寝た方が身体のためにはいいんですけどね(汗)。

「そんなにまでして書かなくてもいいじゃん」といろんな人からも言われますが、何か意味があるんだろうと思うことにしていて(笑)、信濃鶴の広告にはどうもなりそうもありませんけど、何となく止めるのももったいないと今に至っています。10年間書き続ければ、既にひと仕事終わったようなもんですけどね。

今朝、家を出る時に、ガンの治療を行って手術後の孤独感を抱いていた女性が、同じ病気を患った別の女性の書いているブログを読んで勇気付けられたっていう話題をテレビで放送してました。家に引きこもりがちだった生活を一歩踏み越えて、他人とのつながりを求めて職場復帰を果たしたっていうような内容だったんですけどね。

そんな話を聞きながら、「このブログももしかしたら誰かを救ってることがあるんじゃないか」なんて大それたことを考えたんじゃなくって(笑)、「もしかしたら、自分もこのブログのおかげでいろんな人とのつながりを作ることができていて、日々力をもらえてるんじゃないか」なんて逆に思ったんですよね。

このブログ記事を書いている今でも、誰にも読まれない文章を書いてるわけじゃなくって、日々200人以上の読者に読んでいただける前提で書いてますから、毎日続けるのは大変ではあるけれども全然孤独な作業じゃないんですよね。たとえ一方通行だとしても、誰かに向かって書いていて、その人とはつながりが持ててるってことですもんね。

お酒を造っていてうれしいのは「美味しかった」っていうひと言ですが、ブログの場合は「読んでます」っていうひと言であって、それは私の知らないところでつながりがあったってことで、アンチなご意見もあるかもしれませんけど(笑)、やっぱりそれは私としては元気をいただいているってことになってるんだと思います。ですから、感謝しなくっちゃいけないのはこっちの方なんだろうなんて、今朝の雑感なんですけどね。


□□□ 今朝の駒ケ根はどしゃ降り(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/10/09(日) 11:23:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

無くてはならないもの

今日の写真はかなりの土砂降りの様子で、
こんな雨が長い時間続いたら大変な被害になりそうです。
3連休中日の今日は風が強くて、晴れ間が出たり、にわか雨が降ったりと、
忙しい天気で、やはり外遊びには寒いです。
紅葉も始まったばかりで早そうですし、
今夜は息子夫婦が久しぶりに夕食を食べにやって来る予定も入ったので、
この週末のお天気に期待することにします。

岳志さんのブログは、
少なくてもボクには無くてはならないものになっていますよ!(^^)

  • 2016/10/09(日) 12:13:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 無くてはならないもの

無くてはならないものだなんて言っていただくと恐縮しちゃいます(汗)。
皆さんとこうして楽しいつながりが持てていることに感謝感謝です。
信濃鶴の宣伝よりもそっちの方がメインになっているのかもしれません(笑)。
この日は本当にひどい雨降りでしたが、そんなに続くこともなくて助かりましたよ。

  • 2016/10/10(月) 09:00:53 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3793-fd95458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad