専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

快晴

IMG_20161006_083205.jpg
IMG_20161006_104430.jpg
IMG_20161006_173247.jpg

イヤー、久し振りに、本当に久しぶりに快晴の空を見たような気がします。あんまり気持ちがいいから、写真3枚です(笑)。空が晴れ上がって見てみると、中央アルプスの山頂もしっかりと紅葉が始まっていて、千畳敷カール近辺までは赤い帯が下がってきてました。降り続いた雨のおかげで空気も澄んでいて、見るもの全てがクッキリとしてましたね。

こういう日にロープウェイに乗ると、下の駅から上の駅に昇るに従って、紅葉がグラデーションで色付いていくのがとてもきれいなんです。きっとこれからしばらくの間は、中央アルプス駒ケ根高原も最高の混雑状態になるんじゃないですかね。朝早くにロープウェイ行きのバスに乗らないと、その日のロープウェイには乗れないなんて日もあるようです。

この日、埼玉から旅行に来て長生社に信濃鶴を買いにお寄りいただいたご夫婦がいらっしゃったんですけど、平日だし台風直後でお客さんも少ないだろうからロープウェイに乗るように勧めてみたんですけど、他にもご予定があるようで残念ながらこの日はパスされてました。会社のそばの玉龍飯店でソースカツ丼はお召し上がりになったようですけどね(笑)。

昨日の話の続きになりますが、こんなにいい天気になったとは言え、これが続いてくれないと稲刈りってできないみたいで、JAの営農部のMさんが電話をくれて現在の刈り取り状況をご連絡いただいたんですけど、とにかく美山錦を間に合わせるように努力してはいるものの、ここまで悪天候が続いちゃうとどーしよーもないって状況のようです(汗)。

予定ではとっくに刈り取りが終わっているはずの美山錦が、今現在で6割ほどしかカントリーに入っていないんだとMさんは嘆いておられましたが、これほどまでに収穫がズレ込むなんてことはこれまで経験がないってくらいの現状で、コシヒカリも何もかもが予定から大幅に遅れてしまっているんだそうで、心配の種は尽きません(汗)。

2枚目の写真は、この日たまたま行った市内の中沢地区からの遠景ですが、南アルプスの麓から中央アルプスを眺めるって図になっていて、ちょっと右下がりになっちゃいましたけど(笑)、駒ケ根の景色の良さがお分かりいただけるかと思います。この紅葉が里に下りて来る頃には、頭の中は造りのことで一杯になってるんでしょうなぁ・・・。


□□□ 最近写真のアップが多くなってます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

雪の便り

なんとも気持ちも晴れる青空の写真ですね♪
今日からの3連休は、こちらは傘マークの天気予報。
天気次第では紅葉を探してドライブをと思ってましたが、
二日酔いの今日は取りあえず買い物に。(^^ゞ

気が付けば10月。
岳志さんの頭も造りモードに変わり出しましたね。
北海道はすっかり寒くなって雪の便りも。
来週からはコートを羽織っての通勤になりそうです。

  • 2016/10/08(土) 11:23:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪の便り

北海道の雪の便りは私もニュースで聞きました。
例年よりかなり早いような話でしたけど、まっちーさんの近辺ではどうなんでしょうね。
暑かったり寒かったり台風も来たりで大変な年になってるとか?(汗)
まだコートを羽織るには長野県は暑過ぎますね(笑)。

  • 2016/10/08(土) 15:50:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3792-32f0fb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad