専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

約束

IMG_20161003_144402.jpg

数週間前になりますが、東北営業の際に訪れた福島市の居酒屋で、『たすいち』さんっていうお店があったのを覚えておられるでしょうか。とてもいいお店で、私も感激してブログネタにしたんですけど、その時に「近いうちに長野方面に社員旅行に行きます」って話はお聞きしてたんです。「近くまで来るようだったら寄ってくださいね」とは言ってきたんですけどね。

で、いきなり「明日うかがいます」って話になって、慌てちゃったってわけです(笑)。会社はお休みの日だったんですが、とにかく準備はしてお越しいただいたんですけどね。社長さんご夫妻をはじめ、総勢5名の社員の方に蔵を見ていただきました。確かに、どの方もあの時お店におられた記憶がある皆さんでしたよ。

社員旅行でホノルルマラソンを走ったこともあるっていうくらいのツワモノ軍団ですから、勢いよく攻め込まれちゃうんじゃないかと思いきや、いたって落ち着いた訪問でしたね(笑)。車1台に皆さんで乗り込んで、2泊3日でこちらにやって来て、この日が2日目ってことでしたが、皆さん楽しそうに私の話を聞いてくれてました。

この日の目玉は隣の市の伊那食品さんでの工場見学だったそうですが、そこまで来るんなら駒ケ根はすぐですよってことで寄ってくれたんですけど、やっぱり社員教育というか自己研鑽というかにも重きを置いた研修旅行みたいで、有名企業やら酒蔵やらを巡って、泊まるのも予約が取れない宿みたいな所なんだそうです。

当然楽しい要素もありながら、福島に帰ってから自分達のお店で生かせるようなことを学び取っていくっていう姿勢だからこそ、あのお店になるんだろうと思いましたね。お店の中のまとまり感は、他のチェーン店系のお店には絶対に出せないものがありましたが、全員で共有しているものが多いってことなんでしょう。

駒ケ根をもっとご案内もしたかったんですが、この後は県の北部までそれなりの距離を移動するってことで、長生社を出発して行かれました。それほど大きくはない車の後姿を見送りながら、みんなで狭い車内で揺られていくっていうのも、店内の団結力を強めるひとつの要因になっているのかもしれないと思ったりしてね(笑)。


□□□ またたすいちさんで飲みたいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ずいぶん

盛り沢山な社員旅行(?)ですねぇ(笑)
普通だったら慰安旅行みたいになりそうですけど、それだけガッチリと研修みたいにするというのもなかなかで…参加される社員の方も大変そうですね(笑)

こんな方がいらっしゃるお店が近所にあったら通っちゃいそうだなぁ~(笑)

  • 2016/10/05(水) 08:37:53 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

繁盛店

日本酒メニューの最初に信濃鶴を載せてた“プラスワン”のお店ですね。
前の記事からそんなに日も経ってないはずで、しっかり覚えてますよ!
たまたまのタイミングなんでしょうけど、こんなに早く訪ねて来てくれると、
なおさら思い入れが深まって、また行ってみたくなりますよね。

ボクが通うお店の中にも、店主やスタッフが各地の酒蔵見学や
北海道内の野菜農家さん、漁業関係者のところに出かけてることがあって、
フェイスブックで友達になってるおかげで、その様子も知ることができます。
そんなお店は元気も特色もあって、やはり繁盛してますよね!

  • 2016/10/05(水) 12:31:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ずいぶん

基本的には楽しいことが多い旅行だと思いますよ(笑)。
研修の色合いも所々に散りばめられてるんでしょう。
でも、そういうことがお店には生かされてるって感じです。
そんなお店には通いたいのは山々ですが、いつ行っても満員かも(汗)。

  • 2016/10/05(水) 18:13:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 繁盛店

食べる物も美味しいし、接客も素晴らしいお店はそうはありません。
私もまた行ってみたいお店のナンバーワンくらいに思ってます。
蔵や農家や漁師の所まで行って食材に対する知識を深めるなんてそうできることじゃないでしょう。
それをやってるから繁盛するっていうより、そういうことができるお店は気持ちの部分からどこか違うんでしょうね。

  • 2016/10/05(水) 18:16:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3789-5ee8299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad