専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

秋の味覚





昨日も写真を大量にアップしましたが、長生社が休日の本日も、手抜きってわけじゃありませんけど写真ブログです。ブログ開設10周年の記念日を過ぎて、もしかしたらいきなり手抜きブログへ移行かと思われるかもしれませんけど、もうここまで来ると下手に手抜きにするよりも、いつも通りに書き上げちゃった方が何も考えずに楽です(笑)。

今日の趣旨は、美味しい物の写真がいくつかあったから載せちゃおうってだけの話で他意はありませんけど、昔はもっと食べ物系の話題が多かったようにも思いますから、段々と食生活にも感動の無いオジサンになってきてしまったんじゃないかと、いろいろ思い当たる節もあってチト不安になってますな(汗)。

この時期の田舎での美味しい物といったらキノコが代表格ではありますが、とにかく天候が不順で、マツタケをはじめとしてキノコの出来は今のところあまり良くないみたいです。こんなに雨が降って、必要な湿り気は十分なんだけど、それはそれでちょっとは晴れてくれないとキノコも顔を出すタイミングが計れないってことなんでしょう。

そんな中で、我がワイン師匠のK君が持ってきてくれたのが、私の大好物のクロカワです。ちょっと苦みのあるキノコですから好き嫌いもあるんですけど、大根下ろしと一緒に食すると実に美味で、私の中ではベストオブキノコと言っても過言ではありません。マツタケの香りも、シメジの味もいいんですけど、酒の肴にはこれが最高に決まってます(笑)。

今年、我が家の栗の大木を切り倒したことは記事にしましたが、小さな栗の木はまだいくつも残ってますから、社員のみんなに配ったり、親戚に送ったり、自分の家で食べるくらいは十分に収穫できて、今年も女房が栗ご飯を作ってくれました。我が家とすると極々当たり前の秋の味覚ですが、今年は大木を切っちゃったっていう多少の後悔の念も入り交じった味となりましたね。

最後の写真は、こりゃどーでもいいんですけど(汗)、先日娘の下宿まで日帰りしてきて、名古屋の街の中でかなり奢って食べた松坂牛のステーキ丼ってやつです。ランチとしてはかなりの予算オーバーでしたが、たまにはいいでしょう。秋の味覚でもなんでもありませんが、タイトルを食欲の秋とかにすれば、何の問題のない写真ですよね(笑)。当然、値段相応に美味でしたよ。


□□□ クロカワは食べかけの写真(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

キノコ

我が家の庭では、食べられそうもない不思議なキノコがワンサカ生えて困っています…

食べられるなら酒のツマミにしようかと思うのですが、素人考えで採ると痛い目を見そうなのでヤメています(笑)

母方の祖母がキノコの達人だったので、生きていたら聞いてみたかったなぁ…

  • 2016/10/04(火) 08:41:04 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

太っ腹

写真が3枚付いてても文章量はいつもと変わりませんから、
決して手抜きなどとは思いませんよ!(笑)
名古屋は独特の食文化がありますけど、
松阪牛のステーキ丼は名古屋メシとは違いますよね。
何年か前には、ひつまぶしを食べてましたし、
名古屋での食事は何故か太っ腹になるような。(笑)

今日の札幌は最高気温が20℃に届かず、
朝と日中の気温が変わらない予報で、食欲の秋到来です。
台風の被害で野菜が高騰して、秋の味覚の秋刀魚も鮭も不漁のニュース。
秋刀魚の方は100円で買えるのが安売りでスーパーに並んでいれば、
生秋刀魚の塩焼きが食卓に上がりますけど、
好物のいくら丼は今のところお預けで口に入るのかどうか。(T_T)

  • 2016/10/04(火) 12:33:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: キノコ

不思議なキノコねぇ・・・。
危ないですから、トライしない方がいいでしょう(笑)。
図鑑と見比べても分かりにくいのがキノコですからお気をつけあれ!
ホンのちょっとだけ食べてみるっていうのも肝試し的には面白いかも(笑)。

  • 2016/10/04(火) 17:25:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 太っ腹

実は、ステーキ丼が食べたかったわけじゃなくって、このお店に行ってみたかったんです。
元坂酒造に遊びに行かせてもらった時に、このお店の本店に行ったんだけど開いてなかったんです(涙)。
それ以来店名だけは覚えていて・・・。
名古屋のビルに入っているのに気が付いて、値段は気にせずに入ってみたと(笑)。

  • 2016/10/04(火) 17:29:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3788-08f5d9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad