専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

空き時間



首都圏なんかに出掛けて営業回りをする時に書くブログは、どうしても時間ができちゃう移動時間にポチポチすることが多いんですよね。電車を待ってる時間も乗ってる時間もかなりになりますから、一日分の記事なんて余裕で書けちゃいます。疲れててやる気が失せてる時は、全くダメなんですけどね(笑)。

道路状況がよく分かってるなら自動車もいいと思うんですけど、田舎モンには一通やら合流やらが混在する都会の多車線を、いくらナビが優秀でもひとりで走る気にはなれません(汗)。ただ、今年やってみて良かったのは、埼玉とか群馬とかの酒販店さんだったら、女房をナビ代わりに隣に乗せて回ればとっても効率的だってことも判明したんですけどね。

それでも、長野県内に関しては自分としても自信がありますし、何かあれば自動車で回ることの方が多いですね。そういう時にはひとりでハンドルを持つことになりますから、今度はブログなんて書いてる余裕は無くて、家に帰ってから夜遅くにパソコンに向かったりすることになります(涙)。早起きしてやっちゃえばいいんですけど、それができれば苦労はしません(笑)。

でも、今日は特別・・・(汗)。2軒のお店にアポを取って午前と午後に1軒ずつ訪問する予定だったんですけど、1軒目に早めに着いて話も早く終わって、2軒目のアポまでにドエリャー時間が空いちゃいました。お店まで来て担当者にお電話するも、午後からじゃないと出社しないとのこと。何が何でも待たざるを得ません(涙)。

広い駐車場のあるお店ですから、居場所に困ることはありませんが、いくら女房の作ってくれたおむすびをゆっくり食べても時間を持て余してます。ま、家に帰ってからブログを書く必要がなくなりましたから嬉しいんですけど、パソコンでも持ってくれば仕事ができたかと悔やんでます(涙)。お店の中でも歩いてみようと思いますが、怪しい人にならないように注意せねば(笑)。


□□□ 県外の高級車ばっかし並んでます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ベンツの隣は、田舎のベンツ・・・笑
軽トラとも言うみたいですけどね・・・笑
田舎らしくていいですよね~~


雨ばっか降って、その後なかなかお邪魔できません・・・
忘れてる訳じゃないんですが・・・

  • 2016/10/01(土) 03:38:38 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

日本酒ゴーアラウンド

ナビがあっても東京とかの大都会はとても運転する気は起きません。
札幌は道路が碁盤の目状になってて分かりやすい方ですし、
街中は一方通行もあるものの慣れもあって何とか運転します。
ナビがあるお蔭で目的地までの時間も読めますし、
道の駅巡りとか行動範囲が広がります。(^^)

今日は日本酒の日を盛り上げようと、
全国7大都市で「日本酒ゴーアラウンド」のイベントが開催されます。
札幌では昨年に続いて2回目の開催で、
500円で購入したさかずきんちゃんバッジを付けて参加店に行くと、
お店に待機している蔵元がお酒を一杯サービスしてくれます。
料理やお酒のお代わりは別料金ですけどね。
今年は土曜日になったので営業時間を繰り上げて、
お昼過ぎや夕方から営業するお店が多く、
ボクもお昼過ぎから出かけて、
地下鉄一日乗り放題のドニチカきっぷを使って札幌のお店を巡ります。
初めてのお店も多いので楽しみに出かけますよ♪

  • 2016/10/01(土) 11:54:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

都会の人と田舎の人が入り混じっている面白いスーパーです(笑)。
ただ、都会の人の方が使う金額が半端なく多いでしょうね。
それは、お金持ちっていうよりも、長期滞在のためって部分も大きいかも。
クリ畑は草が生い茂っちゃって大変です(笑)。

  • 2016/10/01(土) 17:53:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒ゴーアラウンド

いろんなイベントがあるんですねぇ・・・。
どこも似たようなパターンにはなりますが、札幌らしい楽しさもきっとあるんだと思います。
これをきっかけに初めてのお店には入れるってのもワクワクするんじゃないですか?
トーコ姉貴もきっとイベント終了後にはじけちゃうんでしょう(笑)。

  • 2016/10/01(土) 17:55:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

とーこさん

昨日の日本酒ゴーアラウンドは晴天にも恵まれ、
呑み友と一緒に14時にスタートして夜22時半過ぎまで、
地下鉄も使って移動しながら、なんと11軒を回りました。
初めてのお店が7軒で、とーこさんがいたお店も初めてでした。
お店のオープン前から並んだおかげで、
とーこさんがいるカウンターのすぐ近くに位置取り、
八兵衛の伊勢錦サービス酒の他に雄町をお代わりして、
たくさんお話しすることができました♪
とーこさんは前日に札幌入りして他のお蔵の女将さんと3人で、
すすきのを満喫したようです。
今日は東京のイベントに移動すると話してましたよ。

  • 2016/10/02(日) 15:10:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: とーこさん

どうやら、北海道は天気が良いみたいですね(笑)。
そんなに長い時間かけて、よくも回ったりですね。
11軒のはしごなんてやろうと思ったってやれませんから、かなり貴重な体験かも(笑)。
とーこ姉貴は相変わらず飲み歩いてましたか・・・(汗)。

  • 2016/10/03(月) 13:05:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3785-dd6c5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad