専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

雨空

IMG_20160922_082541.jpg

いくらなんでも、雨降り過ぎである。1週間のうち1日が晴れ、2日が曇り、残る4日が雨に感じちゃうくらいによく降ってくれてます。降らなくても困りますが、こんなに降ってくれなくてもいいでしょう。日照時間も例年の40%程度だなんてニュースで言ってましたけど、農作物にも影響が出るんじゃないですかね。

一番気になるのが稲の刈り取りが進まないことですが、やっぱりこんな風な天候が続くと、田んぼに機械が入れずに刈り取り作業ができなくて、その間に稲は倒れるわ、米質も悪くなるわでいいことはないみたいなんですよね。駒ケ根の田んぼを見回してみても、半分くらい刈り取りが済んだところで全てが止まっちゃってるって印象です。

ま、お米の話はまた日を改めるとして、今日の話題はこんなに雨が降ってても女性達は東京へ向かうっていうお話(笑)。先日の、秋分の日に東京に出かけた時にビックリしたのは、朝早い高速バスに乗ったのに、乗客がいっぱいでバスも増発されて2台出てたってことでした。それもほとんどが女性客だったんですよね。

普通は、バス1台分が満席になればそれで乗車券は売り切れってことになりますが、更に多くの乗客が見込めるってことになれば増便されて2台が出ることがあります。駒ケ根で乗車する時にこの時間は2号車まであるって聞いて、中に乗ったら女性ばかりで、こりゃ休日に東京に買い物にでも行く人が多いんだろうと思ったんですけどね。

途中の双葉サービスエリアでの休憩時間でも、飯田発の便が隣にいましたが、これも2号車までありましたから、どうやら休日の朝便は例外なく増発されてるのかもしれません。平日だったら、仕事に向かうサラリーマン風のオジサン達が多いのに、休日だと車内の様相もガラリと変わってウキウキとショッピングに向かう若い子が多いってことなんでしょう。

この日は東京もドンザカ降りでしたが、楽しいことをしに行くんだからそれもまた良しかな(笑)。心躍ることをしに東京に向かうっていう要素がほとんどなくなってしまったオジサンとすれば、夕方の帰りの便も彼女達と一緒に乗って何が楽しかったんだか聞かせてもらいたい気分で車内を見回してたんですけどね。


□□□ 土日もそんな感じです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本当に

最近は晴れる日が少なくて困りますよね…
庭作業が全く進まないわ、犬がストレス貯めるわでホトホト困っています(^^;
寒い季節でもないので、イザとなったら庭作業は濡れながらでもやってしまおうかと思っているのですが…イヤハヤ。

それにもまして、農作物は本当に心配です…特に酒米が(笑)

  • 2016/09/30(金) 11:15:28 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

初対面

札幌は雨降りもありますけど、晴れの日が多く感じます。
先週末から今週初めは夏日になる気温で、
今日あたりから20℃に届かない予報でしたが良いお天気で、
この週末も晴れが続くようなのでワクワクします♪

明日の10月1日は日本酒の日のイベント参加で街に出かけます。
八兵衛からとーこさんが来ると聞いていて初対面も楽しみです。
女性パワーに負けないように頑張らなきゃ!

  • 2016/09/30(金) 12:45:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 本当に

東京もほぼ長野県と同じような天気なんでしょうね。
外の仕事が全く手に付かないのは困ったもんです(汗)。
犬までストレスですか(笑)。
この調子で冬までおかしな天気でも困るんですけどねぇ・・・。

  • 2016/09/30(金) 17:57:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 初対面

おー、とーこ姉貴に会えるんですか!!!
もう孫の面倒ばかり見てると思ったらそうでもないんですね(笑)。
北海道は天気が良さそうで、台風ばかりでもなかったってことなんでしょう。
日本酒の日も、いい天気の下でとーこ姉貴に会えるといいですね。

  • 2016/09/30(金) 17:59:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

大事件

大雨も大変な事態ですが鳥居家には「鶴」に関する大事件が発生しました。純米酒なんですがアルミの封印剥がすと白いプラのキャップがあり半円形に細くなっている所を引っ張ると初めて蓋が開くんですがその半円形のやつが片方切れてしまいただの「紐」になってしまいました。素材的には摩擦係数が少ないので紐を力入れて引っ張ってもキャップが開かず気合入れて無理やり開けようとしたら勢い余って30ccくらい飛び出てしまいました。結構な数の「鶴」飲んできましたが初めての体験でした。

  • 2016/09/30(金) 21:34:32 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大事件

いやいや、実に申し訳ありませんでした!!!
そんな風になる事例はあまり聞いたことがありませんでしたが、なったら開けづらいでしょうね(汗)。
そんなことがあったってことはキャップのメーカーさんにも伝えておきます。
チョットこぼれちゃった分は、またいつの日かお返ししますね(笑)。

  • 2016/10/01(土) 17:50:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3784-d306a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad