専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お神輿

IMG_20160922_200610.jpg

今年は、いろいろと出張やら何やらが重なって、地元のお祭りってのに行く機会が全く無くて終わっちゃいましたね(涙)。案外お祭り男な私としては、ちょっと寂しい年だったわけですけど、来年はしっかり見に行こうと今から誓いを立ててます(笑)。駒ケ根だったら、大御食神社(おおみけじんじゃ)と五十鈴神社(いすずじんじゃ)のお祭りは逃せないんですけどねぇ。

その五十鈴神社のお祭りの当日に、昨日記事にした『焼鳥けいじ』さんにお邪魔してたんですけど、板場の中にいるT君もI君も地元のお祭りのことは知っていて、I君なんか駒ケ根に帰ってお祭りに参加するように言われてたみたいですが、新店オープン直後のこの時期にはいくらなんでも無理だって断ったなんて話してました(笑)。

その日、焼鳥けいじさんを後にして、新宿駅に向かって歩いていくと、なんと新宿の街の中でお神輿が踊っているじゃないですか。別に神社があるってわけじゃなさそうでしたが、ちょっとした広場があって、そこに法被姿の人達が集まってお神輿を担いでました。道に出て練ることができないのか、その中だけで行ったり来たりって感じでしたけどね。

期せずしてお神輿に遭遇できて気分が良かったんですけど、一緒にいた義弟によれば、西新宿のこの界隈は新宿の中でも唯一再開発の波に取り残されたような場所で、建っているビルなんかも相当に古いんだそうです。きっと、それと一緒に古くからの人達も残っていて、こういったお祭りも続いているんじゃないんですかね。

西新宿って言っても広いわけですけど、ここは新宿駅の真西よりも地図でいったら上側辺りの場所で、確かに高いビルがあるわけでもないし、私としたら生まれて初めて足を踏み入れたんじゃないかと思いますが(笑)、ちょっと下町っぽいのかもしれません。そこを抜け出ると新宿駅の大ガードがそびえ立ってるって感じでした。

これだけいろんな所に行って、いろんなものを見て、いろんなお店の暖簾をくぐってくると、案外自分が東京通になったんじゃないかと勘違いしますが(笑)、都会都会しないで意外と地元地元した場所があって都心も面白いですよね。私としたら、お神輿も見つつ、お店までの道を忘れないように、振り返り振り返り歩いてたんですけどね。


□□□ 今年見たお神輿はこれだけ(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

どちらも

変わったお祭りですねぇ。
大御食神社の例大祭の写真を見たんですが、皆さんいろんな格好をしていて、なんだか仮装大会のような…(笑)

こういう地方のお祭りが大好きなので、行ける機会があれば行きたいんですけど、お祭りの日程ってご町内にしか行き渡っていない事が多くて、インターネットで調べても出てないことが多いんですよねぇ。

  • 2016/09/29(木) 10:03:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

パリーグ制覇

6月の北海道神宮祭では札幌の中心街で神輿行列がありますし、
8月初めのすすきの祭りでは神輿が歓楽街すすきのを練り歩く他、
おいらん道中も賑々しく行われます。

お祭り騒ぎと言えば、昨夜は北海道日本ハムファイターズが、
最大11.5ゲーム差を引っくり返してのパリーグ制覇。
ボクは家でテレビ観戦でしたが、
二刀流大谷投手の15奪三振ピッチングが気合も入って凄かったです。
ここまで来たら、CS、日本シリーズを勝ち抜いて、
札幌の街で日本一の優勝パレードを見たいものです。

  • 2016/09/29(木) 12:27:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: どちらも

地方には変わったお祭りはたくさんあるんじゃないですかね。
昔からの風習が残ってるってことなんでしょう。
仮装大会に見えたのは行列の中の各々の役割を演じているからです。
重要な役はやりたい人が多くて、競争率が高いようですよ(笑)。

  • 2016/09/29(木) 17:49:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: パリーグ制覇

日本ハムのパリーグ優勝おめでとうございます!!!
大逆転劇だったようですから、地元も大いに燃えたんじゃないですかね。
大谷君の大活躍がこの優勝に大きく貢献したことは間違いないでしょう。
日本一の優勝パレードがもしあったら、その他のお祭りなんて目じゃないほどの人出になるでしょうねぇ。

  • 2016/09/29(木) 17:52:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3783-8d58baec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad