専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

水道水



いろいろとご報告したい話題があるんですけど、緊急事件が発生しましたから、早急に記事にしておきましょう・・・って、このブログの役割は何なのか今更ながら疑問にもなりますが、信濃鶴のこと、駒ヶ根市のこと、私のこと、かんけーないこと(汗)、諸々を楽しくお伝えできればそれでいいっていう開き直りなしにブログは続けられません(笑)。

いやいや、笑ってる場合じゃなくって、
本当に駒ヶ根市にとって大事件一歩手前って感じのハプニングではあったんですよ。何が起こったかって言うと、水道水が使えなくなっちゃった事件だったんです。秋分の日の翌日の金曜日、私は午前中のうちに東京から帰ってきたんですけど、水道水から灯油のような臭いがするって大騒ぎだったんですよね(汗)。

その日の午前中、市役所に問い合わせが相次いだんだそうで、防災放送で異臭がする場合には水道水を飲まないようにって繰り返し放送してました。その時には原因もよく分からなくて、市内のどの範囲に被害が及んでいるのかもハッキリしませんでしたから私達も恐る恐るだったんですけど、長生社は全て井戸水で賄ってますから、とりあえず蔵での心配はなかったんですけどね。

どうやら、市内全域での被害じゃなかったみたいで、私の家も大丈夫だったようですが、水が使えないってことは人間の生活としたら死活問題に近くて、市でも給水車を近隣自治体からも動員して対応していたようです。もし、石油が混じっているとすれば、料理にもお風呂にもウォシュレットにも使えませんから大変なことだったでしょう。

原因は、駒ヶ根高原にある観光ホテルで漏れていた灯油が大雨で川に流れ出したってことのようですが、以外と簡単に取水口が汚染されちゃうってことにビックリしたんですけど、被害がそれ以上に大きくならずに、まぁひと安心ってところでしょうか。病院等でも水が使えなくなったみたいですから、今後は十分に注意しなくっちゃなりませんよね。

個人の家もさることながら、例えば飲食店なんかで営業ができなかったってことになると補償問題も出てきそうですが、こういうことはそのホテルだけの問題じゃなくって、長生社だって汚染源になりうる話ですから、改めて防災意識を高めなくっちゃと思いましたね。我が社の大きな重油のタンクも錆だらけですから、ちょっと考えなくっちゃイカンですな(汗)。


□□□ 写真は防災放送の機械 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あれだけ

キレイな水が豊富ですから、まさか水道水が使えない事態になるとは想像もしないですよね。

駒ヶ根市なら、ちょっと掘ればアルプスの天然水が吹き出してきそうなイメージがあるんですけど、井戸を使っているお家はそう多くないんでしょうか?
私がもし駒ヶ根に住むことがあったら、絶対に掘るんですけどねぇ(笑)

  • 2016/09/26(月) 09:25:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

防災

水道水に石油が混じっては大問題です。
病院にまで被害が及んだってことですから、
水道水の汚染対策をしっかりと見直してもらわないといけませんね。
長生社が汚染源になっても大変です。

ふるさと利尻島でも一軒一軒に光ケーブルで防災放送の装置が
取り付けられています。
大き目のディスプレイ付きの電話型で停電用のUPSも付いています。
災害があったときの緊急放送に使われるはもちろんですが、
毎日定刻に役場からイベントなどのお知らせが流れ、
画面にもその内容が残って後からでも確認できますし、
この装置同士なら無料でテレビ電話ができるようになっています。
駒ヶ根市みたいな市でも、こんな防災装置が設備されてるんですね。

  • 2016/09/26(月) 12:37:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: あれだけ

今回の事態は正に想定外でしたね。
駒ケ根市でも井戸を使っているお宅はそうはないと思います。
かつて井戸から重金属が検出された地域もあったんだとか(汗)。
長生社の水は毎年検査していて良好な結果ですけどね(笑)。

  • 2016/09/27(火) 07:48:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 防災

今回の一件ももしテロだったらとか考えると怖いものがあります。
万が一に対する備えは大切でしょうけど、普段はおろそかになっちゃうんですよね(汗)。
そういうことが起こっても最小限の被害にできるように備えが大切でしょう。
今回活躍した有線放送も、普段はほとんどありがたみは感じてないんですけどね(笑)。

  • 2016/09/27(火) 07:51:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3780-cb411329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad