専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タコパー



毎年のことながら、どーしてこー楽しいのか、気心の知れ合った飲み友達とワイワイやるってことは、それはそれで大切な時間の使い方なんだってことを今回も感じましたね。写真でお分かりの読者もおられるでしょう、恒例の越百(こすも)でのタコ焼きパーティ、通称タコパーが、いつものメンバーを集めて賑々しく開催されました。

ただし、このイベントだけは私にとっては苦労することが多いんです。ご承知のように、このタコパーでタコ焼きを作るのはどこかの誰かじゃなくって私ってことになってます(汗)。何年も前に、我が家でタコ焼き用のプレートを買って、ネットでレシピを探して自分で作ったらとても美味しかったって話を越百でしたら、「そんじゃ、ここで作って!」ってことになって・・・。

あれ以来、もう5年目くらいになるでしょうか、えっちゃんの強引な押し付けでここまで続いてきましたけど(汗)、この会のために買い足したタコ焼きプレートもそれなりに使い込まれて油も染み込んだってことなのか、私の経験値も上がってきたってことなのか、越百でのコンロ等のセッティングにも習熟してきたってことなのか、徐々に失敗作の確率は減ってきましたね(笑)。

もうちょっと本格的なタコ焼き機みたいなのを買えばある程度は楽にいくかもしれないんですけど、家庭用のカセットコンロで使うレベルのタコ焼きプレート2枚で200個からのタコ焼きを焼くのには、やっぱりそれなりの手はずが必要で、最初の何年間かは焼き加減の頃合いを見つけられなくて四苦八苦したもんです(汗)。

今年は最初の1枚からきれいに仕上がって、大失敗はしないですみましたが、とーっても残念なことに、いつも差し入れになる松茸が今年はえらく不作だってことで入荷しなくて、越百名物の松茸タコ焼きが食べられませんでした(涙)。あの松茸たっぷりの松タコの意外な美味しさはここのメンバーしか知らないでしょうけど、ビックリするほど美味しいんですよ。1個いくらになるか分かりませんが(笑)。

その代わり、カウンターの向こうに座ってる連中からの注文がうるさくて、タコの他にエビを入れナンプラー味を付けてパクチーをドッサリ入れたアジアン風、アンチョビとトマトを具にしてチーズとバジルで味付けしたイタリア風を作らされました(笑)。どちらもすぐに焦げ付きますから作り難いんですよね(汗)。4時間作りっぱなしで疲れましたけど、楽しかったからヨシでしょう。


□□□ ひとりで作り切るのは大変です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

アジア風は

美味しそうですね~
タイにはいろんな具材を卵に入れて焼く「カイチアオ」っていう料理があるんですが、それに似た感じになりそうで(笑)

我が家にもガスを使うたこ焼き器があるんですが、たこ焼きの中にチーズを入れるのは定番ですね~
ナカナカ冷めないのが猫舌にはツライところですが(笑)

  • 2016/09/20(火) 09:12:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

神秘

写真の右側の焼き始めプレートがイタリア風でしょうか。
こちらまで美味しい匂いが漂って来そうです。
6月の土曜日に友人の家でタコパーをやろうと誘われて、
ボクもお酒持参で参加してきました。
もう3回目の参加になると思うんですけど、
この友人ご夫婦が、大阪出身者直伝の焼き方だと結構な時間を掛けて焼いて、
中がふわふわ、外側カリッと焼きあがるのが美味しかったし、
周りからも手を出してワイワイと楽しく盛り上がりますよね。
くるくると転がして返してるうちに綺麗に丸くなるのは、
たこ焼きの神秘です!って大げさですかね。(^^ゞ

  • 2016/09/20(火) 12:37:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いろいろと

ごちそうになりました.
今まで,何度もたこパーの記事を読んできましたが,今回やっと参加のチャンスに恵まれおじゃまできました.
先月訪駒したばかりで,次は美酒フェスタと思ってましたのでえっちゃんにお誘いを受けたとき,ちょっと迷いましたがおじゃましてよかったです.
翌日は雨のおかげか,久々に丸富さんの蕎麦も待たずに食べることができたし(^^)
また来年も,楽しみにしていまーす.

  • 2016/09/20(火) 21:20:43 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: アジア風は

楽しいけど大変です(汗)。
タコ焼き器はいろんなものが販売されてますよね。
どれがいいのか分かりませんが、一度にたくさん焼けるのがほしいです(笑)。
私も猫舌的な方で口の中がすぐやけどして困ります(涙)。

  • 2016/09/21(水) 08:07:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 神秘

そうですそうです、それがイタリア風(笑)。
たぶん左側はアジア風で、パクチーを丸め込むのに苦労している様子が分かります(汗)。
時間をかけて焼けばそんなに失敗しないで済むのかもしれませんね。
越百ではたくさん焼かなくっちゃなりませんから、それなりに急いで焼くんですよねぇ(汗)。

  • 2016/09/21(水) 08:10:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いろいろと

ケロさんまで来てるとは思いませんでしたよ(笑)。
何度も駒ケ根まで来ていただいてありがとうございます。
もう、目をつぶってでも駒ケ根まで運転して来れるんじゃないですか?
丸富さんの蕎麦とは比べ物になりませんが、一応駒ケ根名物ってことにしておいてください(笑)。

  • 2016/09/21(水) 08:12:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3774-bde10da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad