専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

肉蕎麦

IMG_20160912_130230.jpg

なんだかんだ言って、東北営業ブログが続いてきましたが、とりあえず今日でおしまいです。年に一度の東北回りですが、毎年楽しい思い出をいただいてますね。信州からは遠く離れた地ですが、信濃鶴が県外出荷を始めた当初からお世話になっている地域でもあって、私としても思い入れが深いんですよね。

どういうわけだかここは遠い場所だっていう気がしないんです。変な言い方ですけど、馴染み易いっていうか、親しみ易いっていうか、友達になり易いっていうか、何だか昔から来ているような安堵感があるんですよね。ですから、大震災の時には心を痛めましたし、つながりのあった酒販店さん達の無事を確認できると泣けてきたもんです。

なんで緊張せずにいられるか考えてみると、気候風土が似てるからなんじゃないかと思ったりもします。仙台以外は大都会じゃないし(笑)、気温や山並みの風景が信州に似てるんですよね。標高が高い分信州は寒いですが、北に位置している分東北は寒くて、その辺がバランスして同じような気候風土になってるんじゃないですかね。

信州には海の幸はありませんが、やっぱり食べるものが似通っているのは大きいですね。蕎麦も果物も美味しいし、馬肉を食べる風習も同じです。特に蕎麦に関しては、私もいろんな所で食べてきましたが、山形の板蕎麦なんていうのは信州蕎麦以外で美味しいと思える数少ない蕎麦ですね。

写真は板蕎麦じゃありませんけど、山形でいただいた肉蕎麦なるもので、山形ではスタンダードなタイプの物らしいです。肉は鶏肉で、その出汁が効いてますから、蕎麦の味を繊細に楽しむって感じじゃなさそうですが、こういう組み合わせもありなんだと気付かされるくらいに美味しかったですね。

本当は、仙台でもいろいろ夜のお店を飲み歩いて美味しい物を食べたかったですし、常備してくれているような居酒屋さんにはご挨拶に行かなくっちゃいけないんですけど、今回はちょっと時間不足で残念でした。次回の来訪時には、しっかりと時間を作ってサンセールさん達と飲み歩きたいもんです(笑)。


□□□ 東北シリーズ終了です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

美味しいもの巡り

旅の楽しみは一番にその土地の美味しいものです♪(笑)
我が家は景色よりも美味しいもの巡り的な旅行になってしまいます。

3連休真ん中の今日は、前にコメントに書いたスタンプラリー帳を持って、
道の駅巡りに出かけます。
朝食を少なめにして中山峠で名物の揚げいもを食べようとか、
お昼はニセコ辺りになるかなと食べる計画に余念がありません。(^^ゞ
今日の目標は10駅なんですが、
道の駅での休憩や食事の時間も含めて10時間ほどのドライブになりそう。
間もなく8時スタートの予定で、無理せず、安全運転で楽しんで来ます。

  • 2016/09/18(日) 07:37:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 美味しいもの巡り

楽しそうでいいなぁー!!!
所々に食べる楽しみを挟んでの10時間なら問題ないでしょうね。
私も、どこかへ出かけてそこで時間的に余裕があるなら何か美味しい物を探します(笑)。
道の駅10駅は結構大変だとは思いますが、安全運転で楽しんできてくださいね!

  • 2016/09/18(日) 08:50:47 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3772-381b262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad