専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

待ち時間



まだまだ仙台にはたどり着けずに、大宮で新幹線を待っている岳志です(汗)。乗り物の待ち合わせと到着までの乗車時間って、いつも相当な長さになりますから、大抵は記事の一本くらい簡単に書けちゃうんですけど、朝早くて寝ぼけ眼だったりするとウトウトしちゃってなかなか有効に時間が使えなかったりしますね(汗)。

昨夜は、結局30分遅れで高速バスが新宿に到着して、女房の実家がある川口にも遅くなっちゃったもんだから、駅から出る路線バスの最終便にギリギリで飛び乗って、なんとかタクシーを使わずに済んだってくらいでした(汗)。すぐに寝て、今朝は5時起きでしたから、今、大宮の新幹線待合室でウトウトしてるってわけです(笑)。

こんな事を書いててもしょうがないんですけど、何もせずにボーッとしててもしょうがないんですよねぇ(汗)。一番有効な時間の使い方は、本を読むことじゃないかと思うんですけど、文学から離れて数十年(?)の私にとって、なかなか家の外で本を読むって気にはなれないんですよね。文章と接するのはブログだけで十分みたいな(笑)。

自分の趣味とか、何か欲しいと思ってるモノ関係の雑誌も時間つぶしにはなるでしょうけど、私の場合あんまり集中できないですし、この歳になるとあまり物欲もなくていけませんな(笑)。ネットで何か見るってのも、スマホの小さな画面を見てるうちに肩が凝ってきちゃって、あきまへん(汗)。結局、ブログでも書くかってことになるわけです・・・。

それにしても、新幹線の旅は快適なもんです。駒ヶ根から新宿まで出るのに4時間30分もかかったのに、大宮から仙台までノンストップで1時間8分だもんねぇ(汗)。振動はほとんどないし、空調は適温だし、車内販売のお姉さんはキレイだし(笑)。お値段は相当に張るものの、こんな乗り物に普通に乗れる日本って、やっぱり先進国ってことなんでしょうなぁ。


□□□ 東北の田んぼはまだ青い感じです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

集中力

それほど長い時間でもなくても電車通勤の時間は貴重なんですが、
スマホを使い出してからは本を読むことがほとんど無くなりました。(汗)
集中できないってのも同じで、歩いてるときでも常に周りを気にしてます。
おかげで札幌の街中を歩いてるときに知り合いを発見する率が高くて、
たまに札幌にやってきた知人と出くわすことも度々です。
これは特技になるのか欠点なのか...(^^ゞ

新幹線には、もう10年以上も乗ってませんが、
11月に小旅行が決まったので、そのときに少し乗れるかも。

  • 2016/09/13(火) 12:36:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

もうすぐ

とは言いませんが、おとなりの飯田にはリニアモーターカーが通るわけですから、そうしたらものすごい時間短縮になりそうですね。

話によると、品川~名古屋間が40分だそうですから、飯田までなら20分ぐらいでしょうか?

そうしたら、駒ヶ根から仙台まで待ち時間無しで行ければ2時間ぐらいで着きそうで…(笑)

  • 2016/09/13(火) 14:31:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 集中力

小旅行はどちらに行かれるんでしょうかね。
ビジネスでも旅行でも、新幹線は強い味方ですよね。
あまり長い距離でなければ、飛行機よりも使い勝手がいいでしょう。
新幹線なら集中力も上がるかもしれません(笑)。

  • 2016/09/13(火) 15:06:09 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: もうすぐ

リニアの駅に行くまでが問題です(汗)。
駒ヶ根から飯田までがそれなりにかかるんですよね。
多分リニアに乗ってる時間よりも長いでしょう(笑)。
もしかしたら、あんまり使わないかもしれませんねぇ・・・。

  • 2016/09/13(火) 15:09:56 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3767-9b253fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad