専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

走行距離

これまで、一体どれくらい高速道路を利用したことでしょうか?自分の車で走ることもあったし、高速バスを利用することもあったし、伊那谷に暮らしていればどうしてもJRよりは中央道を使うことの方が多くなっちゃうのは致し方のないところですが、総走行距離がどれくらいになるのか知りたいもんです(笑)。

私が遠くに出掛ける先って、長野市、東京、名古屋、大阪ってことになって、そこには全て駒ヶ根から高速バスの直行便が出てますし、便数も豊富ですから困ることはないんですよね。そこから先の更に遠方となれば新幹線に乗ることになりますけど、とにかくその高速路線には超お世話になっているわけです。

特に、長野市と東京は本当に回数も多くて、私の中ではすでに中央道は通勤道路的なイメージにすらなりつつあります。道路から見える景色を見ても季節感を感じられますし、いつもと違った様子なんかも分かりますし、道路の混み具合もある程度推測できる程のベテランになってます(笑)。今日は稲刈り直前の田んぼがとてもきれいですね。

長距離運転のトラックの運転手さんなんかはさて置いて、運送関連の仕事じゃない一般の職業人とすると、私はそれなりに高速道路のヘビーユーザーなんじゃないかと思うんですけどどんなもんでしょうね?ま、毎日通勤にお使いの皆さんもいらっしゃるでしょうから、そんなに恩着せがましく言える程の利用客でもないですかね(笑)。

今の私にとってなくてはならない交通手段となっている高速道路ですが、これまで一体どのくらいの距離を走って、それがどのくらい平均的な人と比べ多いのか少ないのか?これだけ関わりが深くなったんだから知りたいもんだと、高速バスに乗りながら考えている岳志です(笑)。


□□□ 長野市往復で250キロくらいかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

道の駅

広い北海道ですから、遠くへの移動は高速道路を使いますけど、
自分で運転するにしても高速バスにしても頻度は多くなっくて、
普通よりも少なめのライトユーザーってところじゃないでしょうか。

1カ月半ほど前に近くの道の駅に寄った時に、
道の駅スタンプラリーのスタンプ帳が目にとまって、
200円という手ごろな値段だったこともあって買っちゃったんです。
北海道には道の駅が117カ所もあるんだそうで、
まだ行ったことが無い道の駅がたくさんあるんです。
このスタンプを押すのを楽しみにドライブをと計画してるんですけど、
高速道路に道の駅は無いですから、一般道を走ることになるのかな。

  • 2016/09/10(土) 12:18:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 道の駅

広い広い北海道の道の駅スタンプラリーなんていいですねぇ!
スタンプ帳が埋まるまで帰らないなんていう冒険旅行をやってみたいもんです(笑)。
それを完遂した人っているんですかね?
当然、一般道を相当距離走ることになるでしょうから、案外気が遠くなるような仕事かも(汗)。

  • 2016/09/10(土) 15:04:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

全駅制覇

今年のスタンプラリーは3月から始まってて、
先日、訪れた千歳市の道の駅に写真付きの周遊記録が貼ってありましたが、
この道の駅の関係者が全駅を回ったようで、他にもいるんでしょうね。
数度にわたって週末に回った様子でした。
我が家は全く入れ込んでなくて、何年かかけて制覇するのも良いねと。(^^)

  • 2016/09/11(日) 09:55:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 全駅制覇

簡単には回れないのは確かでしょう。
じゃなかったらスタンプラリーになんかしないでしょう(笑)。
早く回るのも大変そうですが・・・。
長い時間かけるのもやる気が維持できないかも(笑)。

  • 2016/09/12(月) 16:29:30 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3764-4a6d9f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad