専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒税調査

IMG_20160906_082733.jpg

命が縮んだような気分になる日ってあるじゃないですか(汗)。もし、そんな日は自分の人生には無かったっておっしゃる方がおられるなら、誠にうらやましい限り(笑)。悪いことしてるわけじゃないのに妙に緊張して対応しちゃうってことは、いろんな程度があるにしても、誰でも経験がおありになるんじゃないですかね。

こんな言い方をすると語弊があるかもしれませんが、造り酒屋にとって一番怖いお役所は酒税を管轄なさっている税務署さんであって、酒税っていうのはとても厳密に管理されているがゆえに、私たちもそれに準じた業務態度を求められるわけで、それがきちんと履行されているかどうか調査を受ける義務も負っているんです。

つまり、税務署さんの酒税に関する調査が数年に一度くらいの割合であって、その時にはビクビクもんで対応せざるを得ないから、命が縮まるような思いをしないわけでもないんだけど、別に悪事を企んで脱税行為を隠れてやってるなんてわきゃないんですから、正々堂々をしていればいいものを、どーゆーわけかドキドキするって話です(笑)。

前回からは3年ぶりくらいになるのか、長生社に酒税の調査に入ると税務署さんから連絡があってからあっと言う間にその日になっちゃいましたが、先ほども述べた通り、何にも悪いことはしてませんから、何を準備するでもなく今日を迎えました(笑)。見るものはしっかり見ていただいて、誤りがあったら直すってだけですね。

こちらは完璧にやり切ってるつもりでも、やっぱり抜けてたりおざなりになっている部分って出てきちゃうんですよね(汗)。自分でもあきれちゃうようなポカミスから、専門家に突っ込まれてようやく気付くようなディープなミスまで、今日1日だけでもいくつか指摘を受けちゃいましたから、ちゃんとできてるはずだっていう自信は半分瓦解しつつあります(涙)。

それでも、酒税法違反なんていう大きな指摘はないはずだと思ってますから、調査はもう2日続くんですけど、命が縮むことがないように、大らかな気持ちでお話を聞きたいもんです(笑)。でも、署員の方が「おっ?」なんて手を止めると、イヤでもギクッとするのはこの業界に長くいるものの条件反射でしょうか(汗)。


□□□ 条件反射でワンクリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

昨今

「純米酒で売ってたのにアル添してた」
とか
「大吟醸に普通酒を混ぜてた」
とか、色々と物議を醸している酒造業界だけにチェックが厳しくなっているとかありそうですね。お疲れ様です(^^;

というか、このあたりのことって岳志さんが一人でやってらっしゃるんでしょうから、どうしても抜けとか間違いとかありますよね。
酒造りをしながらそこまでやってるんですから、税務署さんもそれを汲んでくれないもんですかね(笑)

  • 2016/09/07(水) 09:18:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

メリットだって

悪いことはしてないと思っちゃいても、
制服の警察官や税務署員に声を掛けられたり訪ねてこられたら、
誰だって何事かあったのかとドキドキしちゃいますよ。
車を運転してたって、スピードを出し過ぎたり、
交差点に黄色信号で突っ込んだりはしてますからね。(^^ゞ

勤めてる会社も数年に一度は、かなりの人数で日数を掛けて
ガッチリと細かく調べられているようです。(汗)
経理の担当者は命の縮む思いもしてるんでしょうけど、
間違いを正してもらえるメリットだってあるんですよね。

  • 2016/09/07(水) 12:28:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 昨今

そういう、ちょっと考えられないような事件もありましたねぇ。
当然、税務署さんも厳しく対応せざるを得なくなりますよね。
長生社だけは甘くしてもらいたいのは山々ですけどね(笑)。
これをいい機会に、ミスをチェックしてもらってます。

  • 2016/09/07(水) 18:10:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: メリットだって

警官に職務質問なんてされたら、当然ドキドキもんですよね(汗)。
時分としては、悪いことなんて全然してないのに・・・
と言うか、黄色信号に突っ込むくらいのことはしてますけど・・・(笑)。
これを機会にいい方向に持っていければ全てOKってことでしょうね。

  • 2016/09/07(水) 18:14:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3761-25860502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad