専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

熱中症



休日は何のためにあるのか?・・・身体を休めるため、自分のやりたいことをするため、買い物をするため、家族団らんのため、やり残した仕事を片付けるため・・・当然いろいろあるでしょうが、このブログの常連読者ならお気付きのように、昨年あたりから私の休日は完全に家の周りの仕事のためにあるようなものになってますね(涙)。

これは、親父がやっていた仕事が全てこっちに回ってきているっていう、致し方のない世代交代の結果ではありますが、まだまだやり慣れない仕事が多い故に効率的に動けない部分もあって、まだしばらくは苦労しなくっちゃいけないでしょう(汗)。よくもこれまでいろいろやってきたもんだと、親父を労う気持ちがようやく湧いてきてますな(笑)。

1年間が50週間だとして、週休2日で年間100日間の休日があることになりますが、私の場合そのうちの半年は休みはなくて50日の休日ってことになって、更にそのうちの半分くらいはイベント等に取られて、実質使える休日は25日くらいになっちゃいます(汗)。それを多いと見るか少ないと見るかってことなんですけどね。

その25日の間に家の周りの草刈りが数回、庭木やらクリの木の剪定、家庭菜園の手入れ等、どーしてこうもやることばかりなんだと思っちゃうほどに、日数的には足りないのが実際のところです。我が家は昔は農園だったわけで、専業でやっているわけではないものの畑は広いですし、草刈りってひと言で言っても、1日では到底やり切れる広さじゃありません(涙)。

雨でも降れば、働こうにも働けませんから身体を休めることができますが、なんだか今年は私が休みの日に雨が降ったことがないんじゃないかと思うくらいに晴天率が高くて、それはそれでおかげなんですけど、不可抗力的に休みになるっていう天からのご褒美が全くない1年になってますね(笑)。雨降ったらこれやろうって思ってることもあるんですけど、やれた試しがありません(涙)。

それだけ、神様がもっと働くように言ってくれてるんでしょうけど、この日曜日も台風の影響で半日雨降りになるっていう予報だったのに、ドカンピーに晴れて、その暑さの中でクリの枝を燃やしたら、もしかしたら熱中症ってこれかもしれないと思い当たるほど頭の中が真っ白になりました(汗)。皆さんも、働き過ぎに注意でっせぇ(笑)。


□□□ 雨降ったら半日寝てたいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あの

大きな敷地を管理するのに25日ぐらいじゃ全く足りないですよねぇ。
私も那須の家に年間で100日近く行きますが、それですら足りないトコロが多いのに、いわんやあの大きさでは…

早くお婿さんがいらっしゃればいいんでしょうが、それはそれで心穏やかじゃないですよね(笑)

  • 2016/09/05(月) 09:46:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

症状

本当に、よくこんなに仕事があるもんだってくらいに忙しそうで、
ボクは時間を持て余し気味ですから近ければお手伝いに行きたいほどですが、
全く戦力にはならないでしょうね、きっと。(^^ゞ

先日、近所のサ高住に住む義母が調子が良くないと病院に行ったら、
軽い熱中症の診断で、点滴のために数日入院しました。
そうとは気付きにくい症状みたいですから気をつけないといけません。

  • 2016/09/05(月) 12:27:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ややっ・・・!

ずいぶんと片付いた感じですね!
って事は早く骨っこいところを持ち出さなきゃいかんですね・・・やば~~汗

本当だったら、枝葉を燃やすとかって作業は冬場なら温かくて好いんですけどね・・・雪が降った後だとかだと延焼の心配も少ないので、かなり大きく燃やしても安心感があります。。。

でもそんな時期は蔵の仕事を空ける訳にもいかないんでしょうから・・・イヤハヤもうすぐですね!

この時期に、一日中火の番をしてるって本当に大変だと思います。熱中症なのか脱水症状なのか、ホントに気をつけて作業してくださいね!

追伸
おかげさまで我が家の田んぼ、一般的な田んぼに比べると遅れ気味なのかも知れませんが、順調に育っておりまして、だんだんと穂が頭を垂れてきております。早い田んぼでは(美山錦も早いですよね)そろそろ稲刈りが始まって来てまして、来週辺りから本格的に始まってくるんじゃないかと思います。
ご心配頂きありがとうございます

  • 2016/09/05(月) 15:42:58 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: あの

別荘を持つってことも大変なことでしょうねぇ。
別荘で優雅に暮らすっていうイメージはいいんですけど・・・。
手入ればっかりして1年間が終わっちゃうとか(笑)。
ま、それも楽しみのうちってところでしょうかね。

  • 2016/09/06(火) 07:44:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 症状

熱中症は知らないうちになってるって実感しますよ。
その時は一生懸命働いてるからいいんですけど、気が付くと気が遠くなってるっていうか(汗)。
火を焚いて極度に熱くなってますから急激に脱水するかもしれませんしね。
お年寄りなんか普通の生活でも熱中症になるっていうのも分かる気がしましたよ。

  • 2016/09/06(火) 07:47:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ややっ・・・!

東の畑はほとんど焼き終わりましたよ!
1日中焼くのは体力的に無理ですから、半日ずつやってます(笑)。
置いてある場所のままで焼けると楽でしょうけど、少しずつ運びながらですから大変でしたね。
気温も暑くて焼けた熱で熱くて、マジで熱中症1歩手前だったと思います(汗)。

  • 2016/09/06(火) 07:50:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3759-0ed0c96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad