専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夏カエル



まともな話題でなくて誠に申し訳ないんですけど、ご覧の通りのカエルのお話。カエル嫌いの読者がおられたらギョッとさせてしまったかもしれません、スイマセン。もしかしたら以前にもここに書いたことがあるかもしれませんけど、出没するんですよ、カエルが、我が家のお風呂に(汗)。

今年は2匹が入り込んでくるっていうんで、女房は毎日大騒ぎして外に追い払ってます。『今年は』と書きましたが、毎年やってくるんですよ、この夏の時期に。それも、毎日ね(汗)。ここのところ何年間もそういうことになっているもんだから、岳志家ではだんだんと日常化しつつありますが、それって普通じゃないと思うんですけどねぇ(笑)。

『カエルの巣』なんて聞いたこともありませんが、帰巣本能みたいなのがあるんでしょうか。お風呂の窓を開けておけば必ずと言っていいほど入ってきて、ほぼ定位置に居座っているみたいです。いるだけならまだしもウ○コまでしている時もあるっていうんで、女房殿は血眼になってるわけです(笑)。

よほど美味しいエサが捕れるのか、居心地がいいのか、何に誘われるか分かりませんが、間違いなく同じカエルが入ってきているようですから、彼らの記憶力(?)も侮れません。地面から壁を伝って這い上がってきて窓の隙間から入ってくるみたいですが、同じ場所に行こうってことは認識しているんですからバカじゃないんですねぇ(笑)。

彼らの寿命がどれくらいなのか分かりませんが、もし何年も生きるんだとしたら、今年入ってきているカエルは昨年のカエルと同じってこともあるのかもしれません。そうなると、親愛の情も湧かないわけでもなく、退治して侵入被害をなくそうっていう気にもなれないところ(笑)。窓を開けないでおくしかないかなぁ・・・。

先日の銀座NAGANOでの勉強会でこのブログを紹介していただいた時に、「酒蔵ブログなのに、酒とは無関係なことが多くて、信濃鶴の宣伝は全く書いてません」的なご紹介を受けましたが(笑)、今日のブログはその向こうを張ってあえて書いてみました(ウソウソ)。


□□□ このカエル君にワンクリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■


コメント

ぼっくりぽん!

えぇ~っ! カエルがお風呂場にですか!?
写真を見ると小さいカエルのようですが、
これが壁をよじ登って窓から入り込むなんてねぇ~(^^ゞ
一般的に、お風呂の窓って高い位置に作ってありますよね。

カエルとすれば悪気はないんでしょうけど、嫌いな人は歓迎しませんよね。
取りあえず、お風呂の窓に網戸用の網を取り付けてはどうでしょ。

  • 2016/09/03(土) 11:34:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ぼっくりぽん!

カエルの知能の高さをひしひしと感じる毎日なんです。
ご覧の様に、とっても小さいカエルで、そんなに思考力があるとはとーてー思えません(笑)。
我が家の風呂場の窓も高い位置にあるんですけど、毎日上ってきてますよ。
窓を閉めておくと、ガラスの向こう側にピッタリと張り付いて待ってます(笑)。

  • 2016/09/03(土) 18:07:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

今ごろ

今頃になって、コメントのタイトルを間違えてたに気づきました。
正しくは『びっくりぽん!』(^^ゞ
ま、何とか間違いに気付いていただけましたかね。(汗)

ガラスの向こうにピッタリ張り付いてるカエルにもまた、
びっくりぽん!(笑)

  • 2016/09/04(日) 10:16:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今ごろ

間違いなんだろうなぁとは思ってましたが・・・。
もしかしたら北海道では流行っているのかと(笑)。
この程度の間違いならこっちで勝手に解釈しますから、どうかお気遣いなく!
最初「ぼっくり」が「ぼったくり」に見えましたが(笑)。

  • 2016/09/04(日) 15:01:02 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3757-158f6d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad