専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

銀座勉強会



こんなに何回も東京に出て来ることがあるなら、高速バスかJRの乗り放題パスみたいなのを半年分買った方がいいんじゃないかって思うほど、東京への出張が多くなってます(汗)。営業回りのために出て来るばかりじゃなくって、どっちかって言うと、何かイベントがあるから東京まで来て、そのついでに営業を入れてるっていう感じで、そのバランスが上手く取れてるんですけどね(笑)。

今回は、このブログにもよく登場するようになっている『銀座NAGANO』さんでの勉強会への参加のためのお登りさんです。銀座NAGANOは長野県が東京の銀座に出しているショップ兼イベントスペース兼情報拠点的な存在であることはこれまでもお話しした通りですが、そこで毎月のように日本酒についての勉強会というか飲み会(笑)というかが開催されてるんです(笑)。

その首謀者(?)は、銀座NAGANOで職員(?)として働いているT女子で、前職は日本酒を扱う業種におられた経緯もあって、日本酒に関しては滅法お詳しい方で、彼女を中心にしてベーシックコースとかアドバンスドコースとかが組まれているようです。ベーシックコースはお酒の造り方的な内容で、アドバンスドコースは県内の蔵元を呼んで話を聞くっていう感じらしいですね。

私は今回県内蔵元として、信濃鶴の話をしろっていうことで呼ばれたわけですけど、毎回各蔵毎にテーマがあるらしくて、鶴の場合には『純米蔵』って辺りを中心にしゃべれってことでした。客観的に話せばいいのか、鶴の立場で主観的に話せばいいのか難しいところですが、そんなに気にはしなくてよさそうだったので(笑)、まぁまぁ信濃鶴寄りの話しをさせていただきました。

お客さんは21名で、銀座NAGANOのイベントスペースには程良い人数でしたね。このくらいだと喋る側としても全てのみなさんの顔が見られるのでやり易い気がしますね。ある程度決まった顔ぶれの受講生で、そのお蔵のお酒を飲みながら毎回の講義を聞いておられるようで、みなさん気心は知れている雰囲気でしたが、これもまとめ役のTさんの指導力の成せる業かな(笑)。

Tさんは、信州の蔵を理解してもらって、そのファンを増やしていきたいっていう思いでこの活動をやってくれていて、実は私もこれまでもずーっと長い間のお付き合いになってるんですけど、信州清酒の良き理解者であり手厳しいアドバイザーでもあります(汗)。銀座NAGANOでは鶴も売っていただいてますから、そのPRも兼ねていい機会をいただきました。

以前、銀座NAGANOでの駒ヶ根市のイベントにお越しいただいたお客さんもおられて、参加していただいた皆さんとも個々にお話しできましたし、終了後の打ち上げでは皆さんと一緒に飲んでT女子の意外な過去も知ることができましたし(笑)、私としても楽しい夜を過ごせてうれしかったですね。Tさんを始め、参加者の皆さん本当にありがとうございました!!!


□□□ 会の途中の写真は撮れませんでした(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

だいたい

蔵元を呼んでの会は月一で開催されているんですね。
行ってみたいけど平日の18時からだとムリっぽいなぁ…地方在住の辛さよ(泣)

イベントカレンダーを見てみたら、毎日何かしらのイベントをやっているんですね。なかなかアグレッシブなお店だなぁ…これだけ毎日何かを開催するというのは、ネタ出し的にも運営的にも大変そうだ(^^;

  • 2016/09/02(金) 08:42:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

イベント

銀座NAGANOの登場回数も多くなって、
岳志さんのブログもしっかりとPRの役目を果たしてますね!
今回の勉強会で、がっちりと鶴ファンを獲得できたならしめたものです。

ZENさんのコメントを読んで早速、
銀座NAGANOのイベント情報を覗いてみましたが、
ほんと毎日何かのイベントが行われてるじゃないですか!
中には朝7時過ぎからの朝ごはんを食べながらのイベントや、
昼間の健康セミナーもあって、一日に2~3のイベントがある日も。
一生懸命さが伝わってきます。
最近の日本酒イベントは30~40代女子の姿が多いですし、
イベントの仕切りが女性ですから、
今回の勉強会参加者も女性が多かったんじゃないですか?

  • 2016/09/02(金) 14:57:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: だいたい

T女子の努力によるところが大きいでしょうね。
そこに集まるお客さん方も飲む気満々の面々でしたし(笑)。
イベントを企画するのは大変なことですよね。
銀座NAGANOっていう定まったスペースがあることも大きいでしょうね。

  • 2016/09/03(土) 07:49:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: イベント

長野県内の小さな食品業者には銀座NAGANOは大きな存在になってますね。
普段そんなことろで自社商品をお披露目するなんてできませんもんね。
そんなに毎日何かしらのイベントがあったなんて知りませんでした(汗)。
女性率で言えば、今回の勉強会は半分より少し少ないくらいでしたかね。

  • 2016/09/03(土) 07:52:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3756-9703c9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad