専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

台風10号



ただ今、台風を追っかけてバスにて東京へ向かっています・・・なーんて、もう完全に空は晴れ上がってますし、正に台風なんてどこ吹く風の信州伊那谷ですが、東京に向けてバスに乗っているのは本当です(笑)。夕方に出張に出掛けるなんて珍しいことなんですけど、いつもと雰囲気が違って、なんだか新鮮な気分ですね。

台風がさっきまでそばにいたってことも事実であって、駒ヶ根でもお昼頃までは結構な雨が降ってたんですよ。最近、ある一定量を超えた雨量になると、蔵のつなぎ目に掛かっている雨どいから雨が溢れ出てきて実に困っているんですけど、今日もしょっちゅうザーッと溢れて、蔵の一部はびっしょりになってました(涙)。

大型の台風10号が日本を直撃するっていうんで、本当なら今朝早くのバスでいつものように出発するはずだったんですけど、途中で足止めを食らっても困るし、昨晩のうちに予定を変更して、台風が完全に通り過ぎちゃえば夕方に、そうでなければ一日ずらして出発することにしてました。

北寄りに進んでくれたおかげで、雨が多目に降ったくらいでそれ程の影響もなく、予定通りでも良かったくらいの天気の崩れでしたから、とりあえずは出てきたってわけです。夕方になんか出てもホテル代がもったいないと思われるかもしれませんけど、明日の朝イチから動き出したいもんだから仕方ありませんでしたね(汗)。

さっきは新鮮な気分だなんて書きましたけど、これから暗くなって新宿に着いて、ボソボソとひとりでご飯を食べて、あとは寝るだけっていうのも何だかつまんないですね(汗)。やっぱり女房とご飯を食べて、ゆっくりと過ごすっていうのが、何にもなくても心安らぐんでしょうか。たとえ、私のように尻に敷かれっぱなしだとしてもね(笑)。


□□□ 早く寝よーっと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今回は

東京方面の営業でしょうか?
例年の籠屋さんの会はまだ先ですもんねぇ。

そういえば、今年の「熱き醸造家達が醸す、情熱の酒を味わう会」の参加蔵元に長生社さんが入ってなかったんですけど、参加されないんでしょうか?

なにはともあれ、まだ東京は暑い日が続いているのでお体には気をつけてくださいね!

  • 2016/09/01(木) 10:19:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

台風被害

出張に出かけてホテル泊まりってのは多少の開放感はありますけど、
やはり家で過ごすのが一番ですよね。
新宿に到着して、本当に早く寝たかは疑問ですが。(笑)

札幌は台風の影響が小さかったんですけど、
道東、道南と強風と雨で大きな被害が出ています。
道東方面へのJRも長期にわたって運休になるようですし、
農作物の被害も心配なところです。

  • 2016/09/01(木) 12:25:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今回は

今回は東京と神奈川を回ってます。
台風が通過して、やっぱり関東は暑いです(汗)。
籠屋さんの会には今年は呼ばれなかっただけです(笑)。
今年はこじんまりと地元で開催するっていうお話しでしたよ。

  • 2016/09/01(木) 12:27:45 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 台風被害

この日はちゃんと早く寝ましたよ(笑)。
ひとりでどこかにフラフラ出掛けることは、私は苦手です(汗)。
北海道は本当に今年は大変な年になっちやいましたね。
これ以上被害が大きくならないことをお祈りします。

  • 2016/09/01(木) 12:30:50 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3755-3208a7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad