専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

長靴



私の主治医である鍼灸師のE君ですが、同じ年齢で同じ田舎に住んで同じような家族構成ってこともあって、いろいろと話が合う部分が多いんです。田んぼや畑や庭の仕事も私と同じようにやっていて、蔵ばかりじゃなくって、そういう私の働き方にも目を配って、様々なアドバイスをくれるんですけどね。

先日、野良仕事の時に何を履いて作業をするかっていう話題になったんです。私はこれまでずっとそうでしたから、極々一般的な黒いゴム長靴だって答えたんですけど、お前はアホかくらいの勢いで注意されて(笑)、彼は地下足袋がイチオシだって言うんです。そんなので歩き回っていると、足にも良くないって言うんですよね(汗)。

確かに、考えてみると、あの手の長靴はフィット感が高いわけでもないですし、捉えようによっては重くもあるし、水が入りませんっていうだけの構造の代物ではありますよね。草刈りから始まって畑仕事やら庭木の剪定で縦横に歩き回らなくっちゃならないのに、これまであまりにも足元に気を使わないでいたのかもしれません(汗)。

そんな忠告が頭にあって、何かそれべしの長靴を探していたある日、何やら良さそうな物をワークマンで発見(笑)。私がそれまで使っていた普通のゴム長靴の2倍以上の値段がしましたが、薄い造りで軽くて、足底は地下足袋みたいな感じでフィット感も高くて、とにかく歩き易いって感じの長靴だったんですよね。

言うなれば、長靴と地下足袋の中間くらいの感じで、私が求めていた物ズバリの商品でした。即決で買い求めてこの週末の仕事で使ってみたんですけど、いいんだな、これが(笑)。これまでの仕事後の足の疲労は、長靴からくるものがかなりあったって印象です。足が蒸れちゃうことを除けば、地下足袋に匹敵すると言ってもいいでしょう。

たまーにやる仕事ならいざ知らず、毎週末の仕事に使う小道具ですからケチってちゃイカンですね。これまで履いてた長靴はMかLかLLかくらいしかサイズがなかったのに、今回買ったのは25.5cmでピッタリしたのがありましたから、その履き易さは比べようもないんですけどね(笑)。


□□□ ウキウキして仕事しちゃいます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そんな

便利そうなものがあるんですねぇ。
私も最近、週末には土木仕事やら土いじりの仕事が多いので買ってみようかな(笑)

先週は駐車場のポールを6本立てたんですが、ちゃんとコンクリートで基礎を作ったので、かなりの重労働でした…
土を掘ると子どもの頭ぐらいある石がゴロゴロ出てくるので、ツルハシは刺さらないわ避けて掘るとかなり大きく掘らなきゃいけないわで、体だけでなく手の指まで筋肉痛になりました(笑)

  • 2016/08/31(水) 10:49:40 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

気遣い

めったに使わないものならともかく、毎週履く物だから気遣いが大切です。
酒蔵で履く白いゴム長靴にも、こんな作りのがあると良いでしょうに。

ゴム長靴と言えば決まりきった形だったのが、
最近の雨の日に女性が履いてるゴム長靴のスタイリッシュなことったら。
以前は街でゴム長靴姿の若い女性を見かけることなんて無かったのに。
ファッションを気に掛けるのと同様に、
仕事や普段に使うものは厳選しないといけませんね!

  • 2016/08/31(水) 12:33:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そんな

ありゃあ便利だと思いますよ!
履き心地はとてもいいですし疲れません!
ただ、薄手ですから、重い石を運ぶような場合には注意が必要でしょう。
ツルハシを使うような仕事には向かないかも(笑)。

  • 2016/09/01(木) 12:19:25 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 気遣い

あれならば値段が倍でも買う気になりますね。
今まで何やってたのかってくらいの気になりました(笑)。
女性の長靴ファッションにまで目がいくとはさすがにまっちーさんです。
私はそんな所まで目がいかないからお酒の売り方も下手なんでしょうかねぇ(涙)。

  • 2016/09/01(木) 12:24:30 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3754-553d74e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad