専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

二重虹



「虹がかかってるわよ!」「分かってるよ、事務所の机から見えてるから」「でも、端から端までしっかりと地面に着いてて、とってもハッキリとしてるのよ」「そうだな、かなり明るい感じだな」「それに二重になってて、もう一本もちょっと薄いけど見えてるのよ!」「えっ、二重の虹になってるのか???」

先に帰った女房がわざわざ電話までしてきて何を言うかと思ったら、虹がかかってると・・・その程度のことで電話するなよと半分思ったところで、二重の虹だと・・・ようやくそこで私も事務所から夕方の小雨の中へ駆け出して、その全容を確認したんですけど、やけにハッキリした虹の上にもう一本別の虹も見えて、ちょっと珍しい光景ではありました。

この写真は東の方向を見ている図になっていて、そっち側は雨が降っていたんですけど、反対の西側は晴れて青空が見えているくらいで、沈む前の太陽がしっかりと顔を出していました。明暗の別れたこの時の空模様がこんな光景を見せてくれたんでしょうね。なかなか上手く写真には撮れてないんですけど、とても綺麗でしたよ・・・

・・・って、これ以上の話題はないんですけど(笑)、もうちょっと話を付け足すとすれば、天候的にはちょっと不順というか、空模様が不安定に変わる日が続いている駒ケ根市です。この日も降ったり止んだりを繰り返していて、その狭間にこんな虹が出るような条件が偶然に重なったんだと思います。

日本の近海で台風が発生するような状況のようで、できた台風は一直線に北海道に向かって行くような動きをして、連続して台風の上陸している北海道の皆さんは大変な思いをなさっておられることでしょう。長野県は今のところ直撃を受けたりはしてないんですけど、いつ何が来るのか分かったもんじゃありません(汗)。

自然相手の仕事をしている身として、気象環境の変化は直接に仕事に関わってきますし、特にお米の出来については神経を尖らせているわけですけど、やっぱり少しずつ変わってきているってことは肌で感じますね。暑い夏の年のお米は硬くて溶けないことがあるんですけど、今年もそんな傾向が出なけりゃいいんですけどねぇ・・・。


□□□ 飲み助さん復活! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

色の順序が逆に

JRに運休や遅れが出て、場所によっては避難勧告が出たりはしましたが、
札幌近郊では大きな被害は無かったようです。
地方によっては川が氾濫して田んぼや畑が水浸しになり、
床上までの浸水被害が出てましたから相当の被害も出ています。

ダブルの虹は昨年当たりはこちらでも数回目にしました。
以前は目にしなかったように思いますから、
これも気候が変わった影響なのかも知れないと思うと
喜んでばかりもいられません。
ダブルの虹って、下と上のを見比べると
赤から青への順序が逆になってるんですよね。

  • 2016/08/25(木) 12:39:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

我が家は

ハワイで結婚式をしたのですが、その当日の朝、二重の虹がでていました。

おかげさまでまだ離婚せずにやっていられるところを見ると、それなりのご利益はあるんでしょうかね?(笑)

  • 2016/08/25(木) 14:00:51 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 色の順序が逆に

今年の台風は北海道を目指しているんじゃないかと思う程です(汗)。
人的な被害なないことを祈ります。
ダブルの虹は色が逆順になってるなんて初めて知りました!!!
っていうことは、これは別々じゃなくてペアになってるってことの証明なんですね。

  • 2016/08/26(金) 07:47:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家は

いつ離婚の危機が来るか分かりませんからご注意を(笑)。
ハワイでの結婚式は思い出深いでしょうねぇ。
それに加えて二重の虹で祝福ですもんね。
やっぱり簡単に離婚なんてできないでしょう(笑)。

  • 2016/08/26(金) 07:49:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3747-c1b41958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad