専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

教習所



夏休みですから、当然、私の不肖の娘も帰省していて家の中は大騒ぎ状態・・・あっという間に大学2年生になってますから、あっという間に卒業ってことになるとは思うんですけど、その間少しは静かな暮らしになっているはずが、女房だけでもうるさいと思うくらいしゃべるのにその3倍くらいしゃべり倒す娘が帰ってくると、もう家の中に私の安寧の場はありません(汗)。

結構長期間の帰省をしている娘ですが、その一番の目的は自動車の免許を取ることなんです。地球温暖化防止のためにはひとり1台ずつの自動車なんてとんでもないと思いつつ、現代の田舎暮らしには車はなくてはならないツールとなっていて、どうしても必要な物なら若いうちに取っちゃった方がいいってわけなんですけどね。

近くに教習所があって、働きながらとか学校に通いながら少しずつ単位を取得していくのが一般的なんでしょうけど、長期休暇中の学生を対象に運転合宿みたいな教習があって、短期集中で学科と実技を終了させてしまうっていうコースに娘を入れて、この夏休み中に運転免許を取らせちゃおうっていう計画です。

今の生活に免許なんて全く必要ないもんだから娘も最初は渋ってはいたものの、段々自分の思い通りに車を操れるようになってきたのか、最近は路上教習に出るのも楽しみらしくて、あと数日もすれば教習自体は無事終了できそうな気配。学科だってそうは難しいもんじゃありませんから、免許取得はもう見えたも同然でしょう。

昨日は高速教習で高速道路を走る予定だったようですが、台風が接近していてその教習は中止になったんだとか。その分を翌日にでもやるかと思いきや、「もうやらないから、初めて高速に乗る時にはご家族にでも隣に乗ってもらってね」ってことのようで、そんなんで大丈夫なのかと思ったりしたんですけど、そんなもんだったんでしょうかね、私の時も?

一番の心配は事故を起こしたり事故に巻き込まれたりすることですが、あまり怖がってばかりいても何もできませんし、とにかく怖いものに乗ってるんだっていう意識を常に持って、注意深く運転してもらいたいもんです。私は案外おとなしい運転ですから、その車に乗って育った娘となれば、そんなに無茶な運転にはならないんじゃないかと思ってるんですけどねぇ(笑)。


□□□ 写真は迎えに行った時に撮った教習所の様子 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私も

合宿で免許を取りましたねぇ。
まだカリキュラムが少なくて済む時代だったので、合宿から免許取得まで二週間ちょうどでした。

しかし、冬の栃木でとったもんだから、毎日寒いわ周りになんにもないわで、精神的に辛かったですね(笑)

  • 2016/08/24(水) 08:46:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

私の学生時代にはそちらには教習所が2校あって 県立の方に通ってました
地元の学生は夏休み前にとるようにと 授業後に送迎バスが玄関横づけ 
川沿いの直線で40キロ以上出せるとか 路上教習で行った菅の台とか 長谷の崖道とか(笑) いまだに思いだします

当時 高速教習はオプションだった気がしますし なによりオートマ限定免許が別扱いだった気がします(・・・遠い目)

免許がとれたらカワイイ車を買ってあげたくなるんですよ きっと(笑)

  • 2016/08/24(水) 12:17:03 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

運転免許苦労ばなし

ホントに高速教習ってそんなんで良いのか?と心配になります。(汗)
ボクも大学時代の夏休みに、高校時代の下宿先の叔父さん家に泊まって
教習所に通いました。
たいした自慢にはならないんですけど、
仮免試験で4回、教習終了試験で1回落ちて、
夏休み中に免許が取れるのか心配した経験があります。(涙)
苦労した分、運転経験40年の中でエンジン始動時に電柱にぶつけた程度で、
車相手や人身事故はありませんよ!(^^ゞ

もうひとつ我が家の運転免許話題があって、
嫁さんが、介護が必要になってきた両親の病院への送り迎えや
実家への行き来のために一念発起して運転免許を取ったのが2年前なんです。
50代での初運転免許取得はなかなかだと思いませんか?(笑)

  • 2016/08/24(水) 12:38:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

学生は合宿免許が多いんじゃないですかね。
それだけ時間に余裕がある時代ですもんね。
冬の栃木っていうのも結構厳しそうですが、駒ケ根とそうは変わらないかな(笑)。
都会にいるよりは気持ちがいいのが売りなのかもしれません。

  • 2016/08/24(水) 17:12:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今はその教習所はひとつになっちゃってますね。
きっと娘はありの実さんと同じコースで教習を受けたと思いますよ。
時代は変わっても、やってることなんて一緒なんでしょうね。
ありの実さんが書いてること、娘も同じようなこと言ってるし(笑)。

  • 2016/08/24(水) 17:15:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 運転免許苦労ばなし

教習所の試験で落ちたのなんて、後々の笑い話程度にしかなりませんよね(笑)。
あとしっかり安全運転生活ができればいいんですもんね。
私はこれまで小さな事故1回、小さな違反1回でここまできています(汗)。
奥様が2年前に免許を取得したってのはそーとーな驚きです(笑)。

  • 2016/08/24(水) 17:19:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3746-c23f5926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad