専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

突撃来社



「今これからさぁ、伊那の○○でソースカツ丼食べるとこだから」「へっ?」「結構人が並んじゃっててさ、すぐに食べられるわけじゃないし、食べ始めてからも時間がかかるよ」「えーっと、それって、食べ終わったら蔵に来るってことですか?」「そうだよ」「えー!突然何言ってんですか」「今日会社休みなの?」「日曜日ですから誰もいませんし、私も今ちょっと離れた所にいるんですよ」・・・

突然やってきた東京のS酒店ご一行様。私がいなかったら別に蔵に寄らなくてもいいと思っておられたようですが、せっかくここまで来てるんならお会いしたいのは私も同じ気持ち。急遽予定を変更して蔵に戻って、慌てて来客の用意をしました。Sさんご夫婦だけかと思ったら、娘さんと息子さんと娘さんのお子さんという大軍団でした(笑)。

Sさんはこれまで何回も蔵にお越しいただいてますから、別に何をお見せするってわけでもなかったんですけど、娘さんや息子さんは初めてですし、孫までいるとなったらやっぱり蔵を見ていただかなくっちゃなりません(笑)。Sさんご夫妻も、何回蔵に入っても新しい発見はあるでしょうし、夏休みの旅行のひとつのアトラクションにしてもらえばいいでしょうしね。

今回は、娘さんのお仕事も絡めた旅行で、木曽と高山方面へ一家でお出かけのようでしたが、ちょうどそのルート上に駒ヶ根があるような形で、それならと寄ってくれたっていうことでした。その晩に泊まるホテルも検索してみましたが、駒ヶ根からは1時間半くらいでお着きになったんじゃないですかね。

お孫さんは可愛かったですし、娘さんや息子さんともお話ができて楽しかったですね。とてもフレンドリーにお話しできる酒販店さんで、いつも楽しくお付き合いいただいているSさんですから、私もそれほど慌てたってわけでもなかったんですけど、突然の連絡でしたから、かなり面食らいましたけどね(笑)。

S酒店さんとは信濃鶴が県外出荷を始めた当初から、長いお取り引きをいただいてます。私としても思い入れの大きいお店で、こんな風にちょっと寄ってくれるっていうくらいに気軽にお付き合いいただいているのはうれしいことです。これまで一度も顔を合わせたことのなかった女房もお会いすることができて、電話の応対にも張りが出ることでしょう(笑)。


□□□ ホテルまで無事着けたかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

S酒店さん

S浦さんかと思ったら違いましたね…どこかしら?(笑)

いま行くなら木曽~高山方面は涼しそうでいいですね。
木曽からなら高山まで国道361号線で一本ですが、この道も「酷道」と言われているようなので、いちど走ってみたいトコロ(笑)

  • 2016/08/23(火) 09:05:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ご配慮

S酒店さんのご主人としては事前に伝えて無理をさせないようにとのご配慮だったと思いますけど、
そこまで近くに来てからの連絡だと慌てちゃいますよね。
まあ、結果はお会いできたから良かったんでしょう。
お二人のやり取りからも親密さが伝わってきます。

  • 2016/08/23(火) 12:28:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: S酒店さん

いえいえ、S浦さんでいいんですよ(笑)。
木曽は涼しいでしょうが、下手をすると寒いくらいかもしれませんよ(汗)。
何せ標高が違いますから通常の感度で考えない方がいいです(笑)。
国道361号はそれほど酷いことはないとは思いますが時間はかかるんじゃないですかねぇ。

  • 2016/08/23(火) 17:57:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ご配慮

あの日は隣町くらいにいましたからすぐに帰ってこれましたけどね(汗)。
もっと遠くだったらお互いにあきらめるしかなかったでしょう。
昔から鶴を扱っていただいていて、いろいろと勉強させてもらっているんですよね。
どんなに無名な銘柄でもSさんが扱い始めると他の酒屋さん達が真似するっていう人です(笑)。

  • 2016/08/23(火) 18:01:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

誕生日

まっ生きていれば毎年誕生日は来る訳ですが今年は特別な誕生日になりました。って前期高齢者になって普通に「老人」の仲間入りをしたって事ですがね。1951.8.23卯年乙女座A型です。

  • 2016/08/23(火) 21:06:59 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 誕生日

ご老人におなりになったようで、誠におめでとうございます(笑)。
黙っていても歳は取りますよね。
私もアッと言う間に老人になってしまうでしょう(汗)。
それまでにやっとかなくっちゃならないことが山のようです(涙)。

  • 2016/08/24(水) 17:11:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3745-d730e248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad