専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お盆仕事

遊んだ後は仕事をしなくっちゃならない・・・世の中はよくできていて、人間遊び続けるなんてできないようになっているんですね(涙)。家でも会社でもそうですが、お盆前後に草刈りをしておけば、後はもうやらなくてもいいんじゃないかっていうのが、私の周りにいる人達の公式の見解(?)になっていて、この時期に最後の草刈りをしようって機運になるんですよね(汗)。

それに加えて、庭木の剪定もまだ手を着けてない木はやっておかないと、もう今年はやんなくてもいいや状態になって、そんな年が2年も続くと、きれいに刈り込まれてた形が全く原形をとどめないくらいになって、大後悔時代になったりします(笑)。あと、秋野菜を植えるために、畑に肥料を巻いて耕しておかなくちゃならないし、田舎者のお盆休みにはヒマはありまへん(涙)。

一年で一番暑いような時期ですから、一日中外で働くなんてことは自殺行為です(汗)。なるべく朝早く起きて、涼しいうちから働き始めて、気温の高い時間にはお昼寝でもしてればいい・・・いいんですけど、そんなに朝早くから働くこともできなくて、結局ブログの記事を書いてから、会社に出て行くのと大して変わらない時間から動き出すことになります(笑)。

読者の皆さんのお盆休みは16日くらいまでだと思いますが、長生社は17日まで日直対応の休日扱いになってます。しっかりとお盆の仕事をやり終えて、新たな気持ちで出社したいもんです・・・ってことで、お盆用ブログは短く切り上げて、これから畑に出ようと思います。台風が来るっていうんで、雨でも降ってくれるかと思ったんですけど、こりゃ今日も暑くなりそうですねぇ・・・。


□□□ まだ1位? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

台風

休みが続くと生活リズムが崩れて、いつもの習慣もつい忘れちゃったり。
今朝、ブログを開いた時には記事が更新されていなかったので、
はは~ん、岳志さんもそのパターンか?と思いましたが違うかな。(笑)

昨日の北海道は9年ぶりに上陸した台風で大雨の天気。
仕事帰りに札幌駅まで行ったものの乗車する路線の表示板は真っ黒。
運転再開の目処も立たないと聞いて、諦めて地下鉄で行ける所まで行き、
運転不慣れな嫁さんに車で迎えに来てもらいました。
緊急避難情報でスマホは大きな音で何度もなり続けてましたよ。

  • 2016/08/18(木) 12:43:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 台風

記事が更新されていなかったのは・・・まっちーさんがおっしゃる通りの理由です(笑)。
写真を何か撮ろうと思ってたんだけどすっかり忘れました(汗)。
北海道は大変な天気になっちゃったんですね。
いざとなると、いつもの生活がいかにありがたいか分かりますよね。

  • 2016/08/18(木) 17:47:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3740-8970566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad