専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夏キャンプ(1日目)



岳志家では毎年恒例になっている、ファミリーお盆キャンプですが、今年も例に漏れず賑々しく開催中です。お盆に家族中が集まると、狭い我が家にみんなが泊まるのが大変になるからってことで、駒ヶ根高原にある『家族旅行村』のキャンプサイトを借りるようになってから長いこと経ちますが、飽きもせずよく続いているもんです(笑)。

家族旅行村にはテントサイトとキャビンサイトがあって、テントサイトは車を横付けしてその脇に自分のテントを張れますし、キャビンサイトはキャビンを丸ごとひとつ借りられますからテントも必要ないんですよね。バーベキューの用意くらいをしておけば、キャビンの外で楽しく食べられて、かなり身軽にキャンプ気分を味わうことができます。

岳志家でもずっとテントを自前で張ってましたが、ここ数年は皆がオジサンオバサン化したこともあって、キャビンを借りることが多くなってきました(汗)。これでも十分に楽しいんですけど、やっぱりテントに泊まるっていう醍醐味には欠けちゃいますよね。来年はまたテントを張ろうって、今のところ意見が一致してますが、その時になったらどーなるか分かったもんじゃありません(笑)。

ここ近年の大きな変化としては、子供達が皆大きくなっちゃって、私の娘は大学生だし、受験生も何人かいて、子供の参加率が低くなってきてるんですよね(涙)。今年は更に諸事情も重なって、集まってる人数は少なくなってるんですけど、とは言えこういう楽しさは他では味わえませんし、私も毎年1回はこういう形で兄弟家族に会えるのを、本当に楽しみにしてるんですよね。

私の義理の弟達とも、飲んで夜な夜な語り明かすなんてこともめったにできることじゃありませんし、こういう開放的な状況じゃないと出てこない話もあるでしょうしね。お互いの近況を知る上でも、重要な家族会議の場でもあります。私個人としては、しばし浮き世を離れて、高原の空気の中で毎日の日課であるブログを書くっていうことが、新鮮でリフレッシュできて実にヨロシイですな(笑)。


□□□ 皆さんのお盆休みはいかが? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

年中行事

前々記事のコメントバックに駒ヶ根高原にいるとありましたから、
今年も恒例のキャンプが始まってるな!と思ってました。
大人は大人同士、子供たちは子供同士で楽しんでいて羨ましいくらいです。
テントの方が日常とはかけ離れた生活になって心底楽しめると思いますけど、
後始末が大変でケビンの方が、そりゃあ楽です。(笑)
子供たちの成長と共に規模が小さくなったり形が変わって行くのも仕方のないところですね。
「盆と正月」と言いますが、
家族や親戚が集まる意味でゴールデンウィークとは違った年中行事です。

  • 2016/08/15(月) 09:59:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 年中行事

おっしゃる通りに、キャンプの形も年々変わっていきますね。
子供達の成長が一番大きな要因で、受験生は遊びに来れなくてかわいそうです。
もう一つは大人の老化が挙げられるのも間違いありません(汗)。
なるべく疲れなくて面倒臭くない遊び方ばかり考えるようになってますよ(笑)。

  • 2016/08/15(月) 16:14:47 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3737-e848bc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad