専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

営業土産話(その3)



今回の関東営業回りで出合った小話その3は、ビックリ美味しかった話です。本当はそんな時間にお店にお邪魔するなんて気配りができてない証拠なんですけど、水戸でお邪魔したK酒店さんに着いたのがお昼直前になっちゃったんです(汗)。ご店主ご夫婦だってお昼ご飯の時間だろうに、ちょっと申し訳ないタイミングになっちゃったんですよね(汗)。

この日は栃木県と茨城県を回って、夕方のバスで駒ケ根まで帰ってくるなんていうハードスケジュールだったもんだからどうしてもそんな時間割になっちゃって、やり繰りのしようのない状況で事前にご連絡はしておいたものの、気心の知れたところで無理にお願いして押しかけたような次第(笑)。これだけ広い範囲を動くとなると、本当に一日中余裕なく移動し続けるって感じになるんですよね(汗)。

お店に入ってしばらくお話が進んだところで、奥さんが「はいどうぞ!」って出してくれたのが上の写真のランチ弁当でした。某ファミレスのもので、「奥さんもずっとお店にいたはずだったのに、一体いつ買いに行ったんだろう?」とか、「わざわざ私が来る前に買いに行っておいてくれたのかな?」とか考えちゃったんですけどね。

種明かしをしてくれたところによると、宅配のランチだったんですよね(汗)。このファミレスではトータルの金額が1500円以上になれば宅配してくれるサービスがあるんだそうで、お弁当屋さんがやるならまだしも、ファミレスでそこまでやってるなんてビックリしたんです。ファミレスって言えば薄利多売な印象がありますが、そんなんで利益が出るんでしょうかねぇ。

具体的なお値段は聞きませんでしたが、数百円の商品を3つ注文して1500円は超えてるんだそうです。作りたての温かさもあってとても美味しかったですし、大手ファミレスの商品ってことでハズレのない安心感もありますよね。こんなに便利になっちゃって、今の世の中どうなっていくんだろうって思わないでもありませんが、手濡らさずでファミレス弁当が食べられた奥さんは間違いなく喜んでいたご様子でした(笑)。


□□□ ちょっと1位になってました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

サービス競争

エビフライ(?)用のタルタルソースも付いて美味しそうなお弁当です。
ファミレスがお弁当を届けてくれる。
それは出前とは呼ばず、宅配になるんですね!(笑)
サービス競争の結果で便利さを得られるのは大歓迎です。

今日も天晴れな良い天気で娘の案内で山歩きをしてきました。
来週いっぱいが夏休みの娘も一緒に、
明日朝のフェリーで戻ります。

  • 2016/08/14(日) 16:20:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: サービス競争

宅配サービスっておっしゃってましたけど、正式名は定かじゃありません(汗)。
でも、出前よりはかっこいいかも(笑)。
北海道での移動にはフェリーって欠かせない手段なんですね。
私にとってはちょっと郷愁が感じられる乗り物ってイメージです。

  • 2016/08/14(日) 17:12:08 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

営業形態

浜松市に本社の有るドラッグストア-「杏林堂」は店舗展開も頑張っていますが数年前からネット販売を始め最近移動販売も始めました。磐田市は平成の大合併で約九〇〇〇〇人から一七〇〇〇〇人超えの人口を抱える県西部の中核都市になりましたが最近は人口減少に頭を痛めています。なおかつ大資本のス-パ-の進出で地元のお店がどんどん閉鎖して行く中リスク負っていますが地域に住む年寄りには頼りになる試みだと思っています。因みに社長のAT君は高校の陸上部の後輩でOB会に来ても私みたいな派遣社員を先輩として敬ってくれるしっかりした方です。

  • 2016/08/15(月) 18:07:15 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 営業形態

ドラッグストアーが移動販売までやっちゃうんですか!
世の中そういう時代なのかもしれませんね。
でも、品揃えはバッチリなはずなわけで、そこが移動販売するなら強い感じがします。
自分の強みを更に押し出さないと生き残っていけないのかもしれませんねぇ。

  • 2016/08/16(火) 15:58:06 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3736-73429a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad