専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

営業土産話(その2)



今回の営業回りで出合った何気ない小話その2・・・日本中どこにでもポケモンがいるっていう話(笑)。前評判通りに人気を博しているポケモンGOですが、事故のないようにと歩きスマホに注意を呼びかける案内がそこかしこに見られるものの、実際に何か困ったことになったっていう報道は今のところあまりなさそうじゃないですか。

私にはよく分かりませんが、ニンテンドーさんが設定した特定の場所に行くと特定のポケモンが出没するんだそうで、そういう場所にはスマホに首ったけの若者がウロウロしているっていう図になってるみたいですね。立ち入り禁止区域に入り込むようなことのないように、ニンテンドーさんにもゲームをする側にも気遣いが必要でしょう。

上の写真は、ある酒販店さんの道を隔てた反対側なんですけど、何か偉い人に関する記念碑が立ってるんだそうで、そこにポケモンが出るんだそうな。この店のご店主は、娘と張り合う程度にポケモンにハマっているバカ親父と化していて、店の中にいても反応する(?)スマホでそのポケモンを捕獲しているんだそうです(笑)。

お店の前でいきなり自転車を止めてポケモンGOをやり始める高校生も多いんだそうで、このお店として何か困ることがあるってわけじゃなさそうですけど、一体どこに出没するのか分からないポケモンがいきなり身近に表れて、面白いやら困惑するやらのご様子でした。でも、どこか辺鄙なところにポケモンがいるってことを最初に発見する人って、どーゆー人なんでしょうねぇ(笑)。

件のご店主は、自分ではそれほどハマってないとおっしゃる割には、郵便局近辺に行くとそこでポケモン用のカプセル(?)がゲットできるんだそうで、これまで奥さんが行っていたゆうちょ銀行の仕事を自らがするようになったほどの熱狂ぶりだそうです(笑)。このお店で信濃鶴を一本買ったら、超レアポケモンがもらえるとかいう設定はできないもんなんでしょうかねぇ・・・。


□□□ ブログやってなきゃポケモンやったかも(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なんだ

水戸に来るんだったら連絡してよ。

  • 2016/08/13(土) 10:27:22 |
  • URL |
  • 髭おやじ #-
  • [ 編集 ]

Re: なんだ

あらま、髭おやじさんお久しぶりです!お元気ですか?
水戸に泊まるっていうんならご連絡差し上げますが・・・。
なにせ素通りなもんだからスイマセン(笑)。
めっきりお会いする機会も減りましたが、またどこかでご一緒したいもんです。

  • 2016/08/13(土) 15:18:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ブーム

近くに霊園があるようですからゴーストは出そうですが、
モンスターもいるんですね。(汗)
ポケモンGOには手出ししていなくって未体験です。
これだけ話題になってますから周りから色々と聞こえてきますけど、
断片的な情報で画面もテレビニュースで見てる程度なので、
実態が良く分かっていないと言うのが正直なところです。
こんなことでは時代に付いて行けてないのかも知れませんが、
一過性のブームで終わるように思えてなりません。(^^ゞ

今日の利尻も朝は厚い雲に覆われていたのが晴れてきて、
気温が上昇してますけど暑いと言っても26、27℃。
本州の気温とは10℃も開きがありますから次元が違いますね。
もちろん、こちらの家にはエアコンなど無くて、
扇風機が活躍しています。

  • 2016/08/13(土) 15:44:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ブーム

ポケモンGOは今のところそれほど大きな問題にはなってないような気がしますね。
日本人の方がアメリが人よりも自制が利くってことなんでしょうか(笑)。
私も今は駒ヶ根高原にいて、とても涼しい思いをしています。
まぁ、日中になれば東京と同じくらいの気温になっちゃって、木陰にいても汗だくですけどね(汗)。

  • 2016/08/14(日) 08:47:07 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3735-c87c6f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad