専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大きなクリの木



現在、岳志家の畑では大仕事が進行中です。大袈裟に言えば数十年に一度の仕事だと言ってもいいでしょう。私としてはこんなことをやるのは初めてですし、それだけにこの仕事にGOサインを出すのにはかなり躊躇もあったんですけど、これをやらないっていう選択肢もなくって、恐る恐る手を付けたような次第(汗)。

このブログにもクリ拾いの話題が毎年のように出てきたと思いますが、私の家は造り酒屋でもありましたが、代々農業を営んでいた農家でもありました。それも、どちらかと言うと稲作よりも果樹に特化していて、私の御幼少のみぎりにはリンゴ、ナシ、ブドウ、クリといろんな種類の木が植わっていたものでした。そして、今も多く残っているのがクリの木なんですよね。

その中には樹齢がよく分かっていないくらい古いのもあって、若い木もあるんですけど、中の数本は他ではあまり見かけないほどの大木になってたんです。幹の直径で1メートル程度にもなるのものもあって、果樹の管理とすると、もうこれは手に余るというか趣味でやってるくらいの領域の代物になってたんです(笑)。

実際、親父と私で管理できていた時には手もかけられましたから何とか出来てました。どんな果樹でもそうですが、放っておいていい実が付くわけなくって、様々な手入れが必要になってきます。クリは実を拾うのに大変手間取りますし、イガを処理しなくっちゃなりませんし、落葉した葉っぱはなかなか腐らないので集めておかなくっちゃそこら中に舞っちゃうんですよね(汗)。

親父も弱くなってなかなか手が出せなくなってきた中で、そろそろ大きな木だけは切り倒して手のかからない方向に持っていかないと無理じゃないかってことになって、今年思い切って大きな物だけを伐採することにしたんです。私としても、生まれた時からそこにあったような木達ですし、心苦しい判断ではあったんですけどね(涙)。

当然、そんな大きな木は素人に切るなんてことはできなくて、手慣れたプロに頼んだんですけど、4日ほどかけてクリ畑の大部分がまっさらになりました。この畑がこんなに広かったのかとも、空がこんなに広かったのかとも、日当たりがこんなに眩しかったのかとも思いましたね。心にぽっかり穴が開いたような気分でもありますし、今後どうしていこうか楽しみな気分でもあります・・・。


□□□ 大きなクリの木の下でいろいろやったなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なんとも

残念ですねぇ…とはいえ、ちゃんと維持するには本当に手間がかかりますからしょうがないですよね。

そういえば、クリの木って材木としては非常に優秀で、なかなか流通していないってのもあっていい値段がするんですよ。
ましてや直径1mなんて上物は普通には流通してないんで、相当な金額になるんじゃないんですかねぇ…

  • 2016/08/09(火) 08:55:06 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

決断

大きく広がって立派な栗の木ですねぇ~。
本当にもったいないとは思いますけど、
ここまでに育つと手間の掛かり方も尋常じゃないでしょうね。
切り倒すって決断は勇気が要ったことでしょうが、
次に進む一歩と捉えて前向きに進みましょう!

京都の錦市場で食べた大きな丹波の焼き栗が美味しかったのを
思い出しました!(^^)

  • 2016/08/09(火) 12:33:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: なんとも

管理する手間が膨大になり過ぎちゃってとてもひとりじゃ無理になっちゃいましたね(汗)。
クリの材はなかなか貴重でいい値が付くんだそうですね。
でも、我が家のクリは真っ直ぐな部分が少なくてあまり売り物にはならないそうです。
太い部分も木目がそろってないとダメなんだそうで・・・(涙)。

  • 2016/08/09(火) 18:08:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 決断

こんなに立派なクリの木を栽培している農家はあまりないでしょう(汗)。
つまり、こんなに立派にしちゃダメなんですよ(笑)。
もうちょっと小さい木をたくさん植えて収量を上げるんだそうです。
その辺が適当だからこんなに大きくなっちゃったんです(汗)。

  • 2016/08/09(火) 18:10:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3728-019bbead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad