専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ミートカレー



食べ物の話題が続きますが、週末だってことで力を抜いていきましょう(笑)。本当なら、私がこのブログに書く食べ物はお酒のつまみ的な物じゃないと格好がつかないんですけど、酒の肴だけ食べて生きていくわけにもいきませんから、それ以外でもご勘弁願って、ゆるーいブログもたまにはいいでしょう・・・って、いつもゆるい気が・・・(汗)。

私が一人で作ることができる唯一のまともな料理がこのミートカレーです。もうこのブログにも何回か登場してるはずですから、またかと思われた読者もいらっしゃるかもしれませんが、同じレシピで作っても毎回味が違うのが料理ですし、これでもほんの少しずつ工夫して上達している部分もあって、いつも新鮮な気分で作ってるんですよね。

ま、私がこんな料理をするなんて、休日で、出張してなくて、雨が降って外の仕事ができないような日しかありませんから、そのチャンスに巡り合うだけでも珍しいんですけど、今回も雨降りの日曜日の午後に作ってみたんです。もしかしたら、昨年は作ってなかったかもしれませんから、食べたくてウズウズしてたのも事実です(笑)。

んじゃ、食べたくてウズウズするほど美味しいのかって言われると、そんなこたーないんです(笑)。ただもうこれは青春の味以外の何物でもなくて、私が学生時代に入り浸っていた喫茶店の名物料理をマスターに教わったっていう歴史があって、お店で食べたような味には決してならないんですけど、人生で一番お気楽だったんじゃないかと思えるあの頃を思い出す味なんですよね。

これを一番食べたいのは私であって、私に合わせてあのお店で作られたのと同じ辛さにすると娘も女房も食べられなくなっちゃいますから、最後の仕上げのスパイスだけは分量を変えて作り分けるんですけど、娘も女房もこれまでずっと食べ続けてますから、それほどまずいってわけでもないんだと思います(笑)。

始めに「私が一人で作ることができる唯一のまともな料理」と書きましたが、ちょっと語弊があるといけませんから補足しておくと、作ることはできますけど、道具等の片付けは女房の仕事です(汗)。片付けまでが料理なんだとかいう聖人君子の理論はここでは通用しません(笑)。女房が協力してくれるからこそ、私が料理に没頭できるっていう構図は、酒造りにも通じるところがあるの・・・かな。


□□□ 今回も美味しかった!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

夏カレー

ミートカレーって何度も記事に登場してた??
初耳に思えるのはボケのせいかも知れません。(涙)
我が家でもひき肉とナスがたっぷり入ったカレーが出ますけど、
それともきっと違うんでしょうね。
ミートソースのカレーバージョンなのか?

夏のカレーはだら~んとした気分に渇を入れてくれます。
汗は噴き出すけど美味しいですよね!

  • 2016/08/08(月) 12:29:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 夏カレー

たぶん3回目くらいの記事になると思うんですけどねぇ(笑)。
毎日いろんなブログを読んでれば、そんな事覚えちゃいませんよね。
たから、私も何回でも書けるんです(笑)。
夏にカレーのフェアーをやるチェーン店もあるくらいに相性はいいんでしょうね。

  • 2016/08/08(月) 18:47:37 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

玄米

お米の艶が良いですね。カレ-も本当に美味しそうで夏向きですね。ポチっと黒いやつついていますが玄米ですか?

  • 2016/08/09(火) 19:35:16 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 玄米

我が家は全て玄米なんですよ。
娘がアトピーになった時から玄米食になりました。
慣れてしまえばとても美味しいもんです。
カレーには白米の方が合うかもしれませんが、私はどっちでもいい派です(笑)。

  • 2016/08/10(水) 13:48:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3727-12d902ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad