専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

誕生日



隠してたわけじゃありませんが、8月1日は私の誕生日でした。52歳にもなれば誕生日なんて嬉しくも何ともありませんけど、それでも一応は記念日ですから女房はお祝いしてくれましたよ。お祝いって言っても、いつもと少し晩御飯のメニューが違うかなって程度の話なんですけどね(笑)。

ここでは誕生日を話題にしたいわけじゃなくって、だんだんと弱くなっていく自分の身体やら内臓やら頭の薄さを嘆こうっていう企画です(笑)。私の同年の友人たちも嘆き始めてますが、この歳になると身体の中に調子の悪いパーツがポロポロと出てきて、若い時と同じようにいかないもどかしさを時々感じることになります(汗)。

私の場合、一番懸念されるのが、お酒造りの現場でこれまでと同じ働き方ができなくなってくると、その分を若手に回すなり工夫するなりして、これまでと同じレベルの仕事の質をどう確保するかっていう問題でしょう。自分で無理をしてきた分、身体も壊れてくるし、その仕事内容を引き継ぐのも難しかったりします(汗)。

それでも、このままでずーっといけるわきゃないんですから、少しずつでも変革して次世代の酒造りを目指さないとなりません。ひいてはそれが自分を楽にする方向にもなるはずですから、そこを楽しみに工夫を凝らそうと思ってるんですけどね。若手の成長が今の私の一番の心の支えです(笑)。

上の写真は誕生日の夜の御馳走じゃなくって、同年の仲間たちと行った大阪旅行の際に食べたフグ料理ですが、以前だったら肉だお好み焼きだラーメンだと騒いでいた連中も、あっさりとしたフグ料理を選ぶようになって、みんなでお互いの傷をなめあいながらの懇親会でしたね(汗)。でも、自分だけが変わっちゃったんじゃないとチョット安心する場でもありました(笑)。

ちなみに、このフグ料理は某有名店で食べたんですけど、美味しくてお腹にも重くなくていいチョイスでしたね。大阪の人ってお好み焼きみたいな味の濃い粉もん的なモノもお好きなようですが、フグは淡泊だしうどんは薄味だし、それに加えて安くて美味しい食べ物が多いですから、私のようなオジサンには天国なのかもしれないと思ったりして(笑)。


□□□ 何が言いたいんだか分からんブログになりました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おめでとうございます!

一週間近くも遅れましたが、
52歳のお誕生日おめでとうございます!

すっかり忘れていました。(^^ゞ
ま、自分の誕生日さえ忘れがちですから、ご容赦ください。
ボクは岳志さんよりも、ちょうど10年多く生きてますから、
身体のガタも大きく、前日のお酒の残り方も長くなっています。(涙)
幸いあまり身体を使わずに済む仕事なのと、
睡眠も十分にとれるのが岳志さんとの大きな違いですね。
ちなみに明後日がボクの62回目の誕生日です!(笑)

  • 2016/08/07(日) 12:44:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

まっちーさんもおめでとうございます!
人生の大先輩に毎日コメントいただいているかと思うと緊張します(汗)。
これからも無理をなさらない程度にお付き合い頂ければ幸いです。
きっとまっちーさんは体調管理をしっかりなさっておられるタイプじゃないかと思うんですけど・・・。
それとも、歳を取って生活が規則正しくなってるだけ?(笑)。

  • 2016/08/07(日) 18:32:39 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

誕生日

誕生日おめでとうございます。私も8月生まれで「処暑」がその日になります。いよいよ前期高齢者の仲間入りで先週介護保険の「保険証」が市役所から届きましたが説明所に「この保険証はこれから一生使う事になります。紛失されても再発行はしないので大切に保管して下さい」の一文が。私100歳まで生きてやる決心してますが後35年管理する能力も気力も有りません。

  • 2016/08/07(日) 18:51:29 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 誕生日

そう言えば、鳥居さんも8月生まれでしたね、おめでとうございます!
保険証を再発行しないって、どーゆー事なのか分かりかねますね(汗)。
長い間使わなくっちゃならないのにねぇ。
鳥居さんなら100歳まで生きると思いますし(笑)。

  • 2016/08/08(月) 09:36:14 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

おめでとうございます♪

まだまだ、100歳までお酒造りを続けて欲しいです!
が、そこまで働かせるなって感じですかねww
今年も一年、健康で、そして美味しい食事と美味しいお酒が呑めますように☆

  • 2016/08/09(火) 06:20:22 |
  • URL |
  • まゆみ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます♪

100歳まで酒造りは続けられないでしょうねぇ(笑)。
健康で美味しいお酒と美味しい食べ物をずーっと食べていたいもんです。
まゆみさんの紹介なさっている酒の肴があれば、毎日幸せに飲めるはずです(笑)。
でも、あれだけの数のレシピを考えるのって大変なことだと思うんですけどねぇ・・・。

  • 2016/08/09(火) 18:05:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3726-b8de9c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad